コロナウィルスの影響で学校が休校になり小さなお子様を持つ親御さんは、様々な悩みを抱えているのではないかと思います。

その悩みの一つにお子様の学習を心配されている親御さんが多いというお話を耳にしました。

節約パパ節約パパ

たしかに、3月に予定していた学習が不十分なまま進級・進学となると不安になりますよね。

 

そんな中、株式会社すららネットがコロナウィルス影響による学校休校支援として、
無学年式AI×アダプティブラーニング「すらら」のIDを2020年3月31日(火)まで無償提供する事を決定しました!

素敵な心遣いですね♪

 

しかし、この支援を受けられるのは全国の国公私立 小・中・高 先着50校に対し、3月31日まで無償提供となっています。
※個人向けの家庭学習サービスについては対象外となります。
※4月以降継続して受講を希望される場合は有料となります。

 

節約パパ節約パパ

これは各自治体、もしくは学校単位での申請が必要になります。

「すららネット」以外のEd Tech事業者さんを紹介した記事も投稿していますのでご参考下さい。

【小学校個人向け】今こそEd Tech!新型コロナ感染症による学校休業対策

 

 

すららネットは「教育に変革を、子どもたちに生きる力を。」を企業理念とし、既に国内約1000校の塾、学校等に提供されています。

AI×アダプティブラーニング教材「すらら」は小学校から高校までの5教科(国語、算数/数学、英語、理科、社会)の学習を一人一人の理解度に合わせて進めることが出来るアダプティブなeラーニング教材です。

>>>「すらら」の詳細を確認する

 

追記:

新型コロナウイルスの影響を受けて休校中の全国の国公私立小・中・高等学校に対し、追加50校に「すらら」のIDを無償提供することといたしました。

▼プレスリリース
http://surala.jp/image/200305.pdf

 

 

 

節約パパ節約パパ

うちは約3年前から次世代教育に向けて子どもにはスマイルゼミを使わせていただいてます。
↑新しいもの好きなので😁

その頃にこんな記事も書いていますので合わせてご覧いただけると嬉しいです。

アクティブラーニングはAI(人工知能)社会に対応!?子どもの将来は・・・

 

 

嬉しい事にこの度私達の住む市の自治体がこの素敵な心遣いに反応し行動を起こしてくれたおかげでうちの子どもが通う小学校と同市の小・中学校で3月31日(火)まで無償で「すらら」を利用させていただける事になりました。

なので、スマイルゼミと合わせて「すらら」も利用出来るよう昨日、環境を整えました。

環境を整えるといっても対象者には学校もしくは自治体から連絡が回っていると思いますのでその指示に従い、IDとパスワードを発行して貰い、「すらら」にログインすると使えるようになります。

 

推奨動作環境

PC

 

 

 

タブレット

タブレットでの学習の場合は、操作性や動作の安定性などの観点から、iPadが推奨されています。

 

 

ネットワーク

 

 

「すらら」はパソコン、タブレットで
学習できるマルチデバイス対応の教材なのでインターネット環境が整った場所でこれらのデバイスが必要となります。

 

インターネット環境は整っているけどパソコンは持っていないというお宅は中古パソコンを選択肢に入れてみては如何でしょう。

ちなみにうちは少し前に10000円の中古パソコン(10%OFFクーポン利用で実質9000円)を購入していたので今回はそれを使っています。

※中古のノートPCを購入する際はバッテリーは使えないものと思ってた方が良いと思います。

 

いい機会なので私も子どもと一緒に「すらら」を体験し、レビューしてみたいと思います👍

「すらら」公式サイトを確認する

 

 

 

うちの娘ならではのデメリットもご紹介しているのでご参考ください。

娘へのインタビューで「すらら」の新たなデメリット発覚!えっ!?うちだけ(笑)