娘へのインタビューで「すらら」の新たなデメリット発覚!えっ!?うちだけ(笑)
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

電球お知らせ

\入会金0円キャンペーン実施中/

2024年4月30日までに入会の方が対象

すらら公式サイトを確認する
※「毎月支払いコース」で入会した場合、
いつ退会しても契約解除料金は発生しません!

 

 

またまた、「すらら」のデメリットを投稿します😁

最初に言っておきますが「すらら」未来ある子ども達に触れさせてあげたい優良な教材だと私は思っています。

カンタンにメリットも紹介しているので↓の記事も合わせてご覧ください。

 



スポンサーリンク

古いiPadでも使えた

うちは「スマイルゼミ」を3年間使っていますが現在は、新型コロナウイルスの影響による休校対策として無償提供していただいてる「すらら」も使っています。

とはいえ、あれもこれも出来ないのでスマイルゼミをやって、余裕があれば「すらら」の英語を勝手にやってる感じです😚

 

先日、投稿した娘にとってのデメリットでお伝えしましたが「すらら」を使う為のパソコンは使用前に準備をして立ち上げるという一手間が必要となります。

この環境だとやる気スイッチがOFFになるというお話をしましたが現在、それを回避する為にiPadを使用しています😉

 

うちのiPad(第三世代モデル)は約8年前の物なので使えないと思っていたのですが試してみたらとりあえず使えました👍
※とりあえず使えていますが本格的に始められる方は推奨されてるスペックの端末を準備することをオススメします。

インタビュー!?(笑)

現在、英語にハマってて「すらら」では、ほとんど英語をやっています。

そこで両方経験済みの娘に「すらら」「スマイルゼミ」を使ってみた感想を聞いてみました。

 

節約パパ節約パパ

ねぇ、「すらら」はスマイルゼミと比べてどう?

娘

う~ん。。。面白いよ。
なんか、スマイルゼミって習ってる問題じゃん?
でも、「すらら」はもう中学生の英語だから難しい!

 

 

節約パパ節約パパ

そうなんよ。「すらら」は無学年制だから学年関係なくドンドン進んでいけるんよ👍

娘

へー。じゃあ、好きな勉強はいいね🎵

 

 

節約パパ節約パパ

うん。でも、この前イライラしてなかった?

娘

ああ、ゆっくりと同じことを何回も説明するから早く次にいってほしかった。
分からない時は何回も説明してくれた方がいいけど分かってることを何回も言われるとイライラするんよ!

 

なんとワガママな(笑)

 

 

節約パパ節約パパ

YouTubeみたいに倍速が出来たらいいね?

娘

えっ!できるの?

 

 

節約パパ節約パパ

多分、出来ない。

娘

ふ~ん。。。

 

 

こんな感じで娘から感想を聞きましたがやっぱり私の娘だな!と思いました😅😁

これは、アニメーションならではというかうちの娘ならではのデメリットというのか、テンポが決まっているのでそのテンポが合わないとイライラしてしまいます。

これまたうちだけ!?(笑)

 

本を読むのって速読や多読のトレーニングをすれば効率化できますが動画やアニメーションって10分の動画を見るのに10分掛かるじゃないですか。

自分のペースに調整できないというデメリットはありますね。

 

すららネットさん、「すらら」に倍速機能つけるってのはどうですか😁

 

 

この記事を書いてから2年半以上が経ちましたが、気がついたら倍速機能がついていました✌(追記:2022年12月)

 

 

 

アニメーションって、子どもにとって集中し易く記憶に残る画期的な学習法だと感じています。

節約パパ節約パパ

あっ!説得力ない(笑)

 

環境や性格にもよるのでしょうが「すらら」に限らずオンライン教材はお子様が興味を持って勝手に学習し始めるまでは親の協力も必要だと思います。

うちが使わせていただいてる「すらら」無償提供には含まれていませんが「すらら」には実際にすららの学習塾で指導している経験豊富なすららコーチがいて、お子様の特性をヒアリングし学習設計や学習行動のチェックなど保護者のサポートもしてくれます。

 

 

これは他のオンライン教材にはない大きなメリットですね。



スポンサーリンク

さいごに

すでに新型コロナウイルスの影響で学校再開が延期になった地域もあります。

地域によって学校再開するところとしないところがあると学力に差がでることを心配されてる方も多いと思います。

そうなるとこのようなオンライン教材はこれから爆発的に伸びていくのではないかと考えています。

 

まずはお子様にあった教材かどうかを無料で体験してみましょう。

「すらら」の特別無料体験方法【無学年式オンライン教材】

 

 

新型コロナウイルスの早期集束を願って「感染しないこと」「人にうつさないこと」を意識し、不要不急の外出を控えて安全に週末を過ごしましょう。

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆