先月、うちに迎え入れたパル(チワワ)の為に作ったウッディサークルですが3日目にして問題が発生しました。

チワワ用ウッディサークルをDAISOのワイヤーネットでdiy
この度、室内犬のチワワを譲っていただける事になり急遽ウッディサークルを作りましたのでその工程をお伝えしたいと思います。完成写真

 

初めて誰も家にいない時間を過ごした間にリビングにう○ちがあっちもこっちも転がってるという事件が起こりました(笑)

小型犬の赤ちゃんという事で飛び越える事はないだろうという安易な考えで作ったウッディサークルに問題があったのでホームセンターで天井になるワイヤーネットを購入し仮に結束バンドで固定しました。

 

それから色々と考え、トイレシートや玩具、その他パルに必要な日用品を収納できる棚をウッディサークルの上に取り付けようという事になり早速棚を作ることにしました。

 

 

棚の作り方

以前、素敵な廃材でカウンターテーブルを作りました。

素敵な廃材でキッチンカウンターDIY!
先日、棚などによく使われる板を処分するという事で沢山いただいてきました。この板をいただいて最初にイメージしたのがキッチンのカウ...

 

その残りの廃材で簡単に棚を作ってみました。

ウッディサークルの幅に合わせて材料をカットします。

878×400 2枚
600×400 2枚

 

L字金具を取り付けるのですが強度をだす為に板(廃材)をあてます。

 

棚板(878mm)に取り付けるL字金具は板の厚み分ズラした位置で固定します。

 

サイド板(600mm)には棚板を取り付けたい位置に板を固定します。


※作業中に日が暮れちゃったので写真が暗くてすみません!

 

これで棚の完成です。

 

 

棚の取り付け

簡単に作った棚をウッディサークルに固定したいと思います。

L字金具を使って簡単に固定します。

 

まず、ウッディサークルの方にL字金具を取り付けます。

 

金具を取り付けたら棚を乗せて固定します。

 

完成

 

 

開閉可能なワイヤーネット

ってこれではまた柵を飛び越えてしまうので仮天板に使ってたワイヤーネットをいいサイズにカットして固定します。

L字金具を固定してダイソーの結束バンドでワイヤーネットを固定します。

 

この下の面に天井用のワイヤーネットを固定したら開閉可能な天板の出来上がり。

 

S字フックを固定しておけば天板のストッパーになります。

 

 

 

これで完成です。

 

 

これでトイレシートのストックや交換も無駄なくパルの日用品を収納出来るようになりました。

無駄な作業も減り、時間の節約にもなりますね(*^o^*)