今回は前回作った枠組みに敷くコンパネの型を取り断熱材を入れてみましょう
コンパネの型取り
まずは便座の型取りをします。
今回は大量に余ったプチプチがあったのでそれを利用してみました。
プチプチが動かないように固定しながら大きめに型取っていきます。
便座に沿ってカットしていき足りない部分は余ったプチプチを張って型取ります。
※プチプチよりも新聞紙など紙の方がキレイに型がとれるかもしれませんね。
型取ったプチプチをコンパネの上に合わせて線を書きます。
※この時裏表を間違えないように気をつけましょう
※コンパネはホームセンターで三等分にカットしてもらいました。
線を引いたコンパネを回し引きのこぎりでカット・・・
と思いましたが30秒で嫌になり、近所のおじさんにジグソーを借りに行きました(笑)
カットした物を合わせてみて当たってる部分に印をつけてを再度カット
こんな感じに納まりました。
残りのコンパネは水道管を交わせるようにカット
こんな感じで納まりました。
ここまで出来たら一旦、コンパネを外し、間に断熱材(カネライトフォーム)を入れていきます。
※せっかく枠を組んだんだから底冷えを軽減する為に断熱材をと思いまして
断熱材を敷き詰めたら上からビニールの養生シートを敷きます。
※湿気が上がらないようにしっかりと隙間をなくしましょう
敷き終わったらコンパネを乗せて動かないように何本か隠し釘を打って固定しましょう!
これでクッションフロアを敷く為の基礎は完成です。
次回はいよいよクッションフロアの張る手順をお伝えします!