二重窓DIYに役立つパネルフレームのデメリット対策
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

古い家に住む私にとって寒さ対策の二重窓はかなり効果的で快適な生活を送らせて戴いていました。

パネルフレームで作れる二重窓は1847mmまで!それ以上は・・・

 

 

私が二重窓を作ったのは約3年前でそれからは冬も夏の暑い時期もすきま風がなくなった事でエアコンの稼働率は下がり電気代も抑える事が出来るようになりました。

 

ところが昨年辺りから寒い冬になると冷たい風が再びやって来るようになりました。

その原因はコレでした↓

 

 

実は外窓自体に隙間がある為、風が強い時はうち窓が外から中に向けて押されて時間と共に反ってしまってたんですね。

そこで新たに隙間が出来ていたという事です(^。^;)

 

隙間テープなどで応急措置はしたものの今までのように快適ではなくなり悩んでいたのですが・・・゜∀゜!!

閃きました!!

 

 

パネルフレーム用の上フレームをサイドレールに組み込んではどうだろう。

という事で早速、試してみました。

 

 

二重窓を閉めるとこんな感じ。

 

閉めた時の反りがなくなり、見事にすきま風がピタッと止まりました!

これでエアコンの稼働率も下がってくれると思います(*^o^*)

 

これから二重窓を作ろうとお考えの方は計算機付き二重窓の作り方をご参考下さい。

【DIY】トイレに内窓を作って寒さ対策!二重窓の作り方&寸法計算機付き

 

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆