【DIY】トイレに内窓を作って寒さ対策!二重窓の作り方&寸法計算機付き
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

冷たい空気って壁に原因がある事をご存知でしょうか?

特にガラス窓って冷たい空気を送り込んで来るんですよね(^_^;)))

 

最近のお家には当たり前に付いてるマルチペアガラスはガラスとガラスの間に空気層を作る事で内側のガラスが冷えにくい構造になっています。

壁が冷えれば冷えるほど部屋の中も冷えるので寒さ対策には効果的です。

 

しかし、お値段が・・・

という事で内窓を作ってしまおうo(^o^)o

 

 



スポンサーリンク

内窓の作り方

窓枠の寸法を測ります。

窓枠縦サイズ
窓枠縦サイズ

 

窓枠横サイズ
窓枠横サイズ

※古い家になると歪んでる可能性もありますので上下左右4辺を測る事をオススメします。

 

 

寸法を測ったら計算機に入力します。

DIY窓枠用フレームサイズ計算機

 

今回は縦660㎜、横694㎜だったのでこの寸法を入力します。

DIYフレームサイズ計算機

 

すると一瞬で内窓を作るのに必要な材料の寸法を計算してくれます。

 

パネルフレーム用上レール:692mm(1本)
パネルフレーム用下レール:692mm(1本)
パネルフレーム用横カバー:660㎜(2本)
窓枠フレーム縦:654㎜(4本)
窓枠フレーム横:300㎜(4本)

ポリカーボネート中空板4mm:633㎜×339㎜
このように寸法が一瞬で計算できました。

 

この計算機は光モールのパネルフレームを使った内窓作り専用の計算機です。

それ以外の材料をご使用の場合、寸法が合わない可能性がありますのでご使用を控えてください。

 

材料カット

材料をカットします。

内窓の作り方001

 

 

バリをヤスリなどで削ります。

内窓の作り方002

 

 

ポリカーボネートをカット
フレームを定規代わりに使いました(笑)

内窓の作り方003

 

 

切り口から湿気などが入ると曇ってしまうので透明テープなどで上下を塞ぎます。

内窓の作り方004

 

 

全ての材料が揃いました

内窓の作り方005

 

 

カットが終わったら上下レールと横カバーに両面テープを貼ります

内窓の作り方006

 

 

最初に横カバーを貼り付けます

内窓の作り方007

 

 

上下レールを貼り付けます

内窓の作り方008

内窓の作り方009

 

 

こんな感じ

内窓の作り方010

 

 

ポリカーボネートに窓枠フレームをはめ込みます。

内窓の作り方011

 

 

窓が出来上がったら先ほど貼り付けた窓枠にはめ込んで完成です。

内窓の作り方012

内窓の作り方013

昨年までは冬になるとプチプチを貼って何とか凌いでましたが見た目が悪く、プチプチを貼ってる間はお客さんを呼ぶ事に少し抵抗がありましたがこれなら恥ずかしくない!

今年の寒さ対策はこれで決まり(笑)

 

 

寸法計算さえ出来ればカンタンに綺麗な内窓が作れますので是非、挑戦してみて下さいね。

必要な材料の計算方法

 

 

こちらの記事もご参考ください。

寒い玄関に二重窓をコンパネフレームで安く作ってみた!?

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆