今回はカラーボックスを使って木のぬくもりを感じられる収納ボックスを作ってみました。
以前、ご紹介したキッチンカウンターの横に珈琲の粉や食パンなどを収納出来る収納ボックスが欲しいなぁ・・・。
という事で早速、ホームセンターへ材料を買いに行って来ました。
購入材料
ホームセンター
カラーボックス:1180円
合板11.5㎜:1080円
ステン丁番2枚入:138円×2
マグネットキャッチ:108円
硬質フェルト床まもる:220円
洋紙ペーパー:118円
コンパネカット代:60円
セリア
ドアノブ:108円
キッチン壁紙シート:108円×2
すきまテープ:108円
合計:3474円
材料費が思った以上に掛かってしまいました。
コンパネなどは使いまわしが出来ますので良しとしましょう(笑)
今回も少しでも楽をする為にホームセンターでコンパネをカットして貰いました。
扉付き収納ボックスの作り方
普通ですとそのままカラーボックスを組めばよいのですが今回はカウンターキッチンに合わせたサイズにする為、横板をカットします。
上側はキレイなまま残したいので下側をカットしました。
カットした部分を角に合わせて同じ場所に穴をあけます。
ビス穴をあけた後に少し大きめのドリルでビスの頭が入る穴をあけました。
そしてカラーボックスの背中部分の板もサイズに合わせてカット
※これは薄い板なのでカッターで切りました。
こんな感じで天板はつけずにカラーボックスを組み立てました。
扉の加工
次に扉を作っていきます。
ホームセンターでカットしてもらったコンパネにドアノブを止める穴をあけます。
コンパネのバリをサンドペーパーを使って落とします。
ここにセリアで購入した「キッチン壁用シート」を貼り付けます。
コンパネをたっぷりの水で濡らします。
そこにシートを貼り付け布巾などで水を外に追いやりながら貼り付けます。
小さい方の板は最上段の上に置きます。
丁番を3箇所つけて扉を固定します。
丁番を固定したらその上からすきまテープを貼ります。
扉が閉まる部分に「マグネットキャッチ」を取り付けます。
カラーボックスをひっくり返し底に「硬質フェルト床まもる」を貼り付けます。
※またまた大活躍のちっちゃなお弟子(笑)
ドアノブを取り付けたら完成です。
以前、買ってサイズが合わなかったコーナークッションをつけてみました。
キッチンカウンターの横に置くとこんな感じ
ケトルとトースターを置くとこんな感じ
電化製品を使う為に電気も引っ張ってこないといけませんね!
お、おお…
写真見て発見しました、
よく行かれてるホームセンター、ナフコだったのですね(^^;
ナフコ、既製品も結構魅力的な家具多いですが
やはり自分で作られた奴が一番ですよね。
>おがっこさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。近所のホームセンターはナフコです^^
たまに家具をヒントにDIY館で材料を買って楽しんでます!