キッチンカウンターに木目調テープと壁紙!ちっちゃなお弟子も参戦
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

以前、素敵な廃材で作ったキッチンカウンターのDIYをお伝えしましたがまだまだ途中段階で完成していません。

キッチンカウンターDIY020

>>>キッチンカウンターDIY!素敵な廃材をいただいたので作ってみました

 

 

いただいた廃材は木くずを固めた板で縁を擦ると木くずが落ちてしまいます。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙001

 

 

 

木目調テープを貼ってみよう

そこで以前、八王子リフォームでヒロミさんが「ノッチの自宅を北欧モダンスタイル」にした時に使った木口テープをヒントに木目調テープを張る事にしました。

 

しかし、テープは平らな場所に貼るのが一般的でデコボコな面ではすぐに剥がれてしまいます。

そこで木工用ボンドを使ってみました。

 

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙002

 

木工用ボンドを塗ります。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙003

 

 

その上から木目調テープを貼り、ズレないようにセロテープなどで固定します。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙004

 

 

ある程度固まってきたらはみ出た部分をカットします。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙005

 

 

こんな感じになりました。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙006

 

 

 

壁紙を貼ってみよう

次に側面のコンパネ部分

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙007

 

こちらにホームセンターで購入した木目調の壁紙を貼ってみたいと思います。

 

まずはコンパネよりも少し大きめにカットします。

今回もちっちゃなお弟子さんにサポートして貰いました^^

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙008

 

 

スポンジに水を吸わせ壁紙の裏側を濡らします。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙009

 

 

壁紙が伸びてきたら貼り付けます。

ちっちゃなお弟子さんと息が合わず何度もなり直してるうちにのりが乾いてきてしわが入ってしまいました。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙010

 

 

でもご安心ください。

最近の壁紙は超高性能で乾くとしわがなくなっちゃうんです

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙011

 

※壁紙を濡らす作業ではたっぷりの水を塗ってやる方が簡単で上手に貼る事が出来ます。
もしも、時間が経って乾いてきたら再度、水で濡らしてやると貼りやすくなります。

 

 

こんな感じに仕上がりました。

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙012

キッチンカウンターに木目調テープと壁紙013

 

うわっ!!イマイチだなぁ(汗)

本当は白の壁紙を貼って天板を引き立てようと思っていたのですが何故かホームセンターで木目調の壁紙をみた時にコレだぁ!と思って購入しちゃいました。

やっぱり白の方が良かった気がします^^

 

センスないなぁ(笑)

いつになるかわかりませんが白の壁紙に張替えも考えています!

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆