以前、リビングの掃き出し窓に内窓を作った記事を投稿しましたがイマイチな仕上がりで納得出来ず寝室の掃き出しでリベンジ!

>>>パネルフレームで作れる二重窓は1847mmまで!それ以上は・・・

 

 

リビングと同じく上には小窓があり、パネルフレーム一本では寸足らずなのでリビングの時と同じ失敗をしないように今回は木枠を組んで外窓と同じように小窓も作る事にしました。

内窓用木枠の作り方001

 

 

木枠の作り方

枠は1×2材と2×2材で作ります。

今回も寸法を測ってホームセンターでカットしてもらいました!

オイルステインを買ってみたのでうっすら塗り両サイドはカットしていないそのままの長さの1×2(実寸1829㎜)をビスで留めます(^-^)

内窓用木枠の作り方002

 

 

枠の上から1829㎜を引いた長さの1×2材と2×2材をビスで留めます。

内窓用木枠の作り方003

 

 

ビスが一本だとクルクル回ってしまうので木工用ボンドを塗ってみました。

内窓用木枠の作り方004

※こんなことなら2×4材でビス2本留めにすれば良かった(*_*)

 

 

両サイド留めたら枠にビス留めします。

内窓用木枠の作り方005

 

ピタッとはまると気持ちがいいですね(^O^)

 

 

あとは上下をビス留めして木枠は完成です。

内窓用木枠の作り方006

内窓用木枠の作り方007

 

 

 

内窓の作り方

作り方は至って簡単!

私が作ったDIY内窓枠用フレームサイズ計算機に縦と横のサイズを入力。

あとは寸法通りカットして横カバーと上下レールを貼り付け、内窓を組んで取り付けるだけ!

内窓用木枠の作り方008

内窓用木枠の作り方009

 

 

実は材料を発注した時は今回の寝室ではなく2階の廊下にある掃き出し窓の半分くらいの高さの窓用に購入したものだったのでパネルフレームが足りませんでした(汗)

再度、パネルフレームを購入し完成させたいと思います!

 

 

追記(12/31)

なんとか材料が間に合い、年内に完成させる事が出来ました!

内窓用木枠の作り方010

 

内窓用木枠の作り方012

 

パネルフレームに継ぎ目がなくなっただけでかなりガッチリしました。

内窓があるだけで結露もなくなり寒さが全然違います!

 

大成功です(^O^)