掃き出し窓から出入りする時の段差が高く、お婆ちゃんの心配をする娘さんからの要望で”ステップを作ってあげて欲しい”と言われた知り合いの方からステップの依頼をいただきました(*^o^*)

安全性第一で予算はそこまで言わないから任せるという事でした。

いつものように適当には出来ないので早速、リサーチ。

外で使うものなので木材選びも慎重に(笑)

 

ウッドデッキなどによく使われるレッドシダーなど杉系の木材で塗装すれば良いかな?と思いホームセンターで木材をみてると私を誘う木材が!!

ヒノキです(^o^)

 

普段は安いSPF材やコンパネでDIYをしている私にとって使うことのない木材ですが今回は安全性第一でご依頼をいただいたのでそれなりの物をと思い、ヒノキを使うことにしました。

もちろん、材料費などを計算してヒノキの場合とSPF材の場合を伝えて確認させていただきました。

 

ヒノキでGOサインが出たので早速、ホームセンターで木材を購入しカットしてもらいました。

 

う~ん。いい匂い^^

癒されますね~!

 

今回は強度をだす為にほぞを組んでみる事にしました。

まずは脚となる部分を加工します。

 

 

丸のこで10mmと20mmの切れ込みを入れます。

 

 

切れ込みを入れた部分をノミで叩くとキレイに溝が彫れました。

 

 

340mmの脚 4本
170mmの脚 2本

に溝を彫ったら870mmの桧2×4材を置いてビスで固定します。
※木が割れたらいけないので先にドリルでビス穴をあけます。

 

 

ホワイトウッド2×2材を加工して脚と脚をつなぎ合わせます。

 

 

上からみるとこんな感じ

 

 

正面からみるとこんな感じ

 

 

ここに桧1×4材(380×85×20)を張っていきます。

 

 

下の段の両端は少し加工し表に桧スノコ板10mmを張ります。

※写真は上段を張ってますが板を張る時は下の段から張りましょう。

 

 

 

 

桧スノコ板で囲います。

 

 

最後に角や表面に#240のサンドペーパーをかけて完成です。

 

 

喜んでいただける事を願って本日、お届けしてきます^^