常識?そりゃイラっとしちゃいますね!当たり前を○○に変えてみよう
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

こんとりさんこんとりさん

人は自分が思った事と違う行動を他人がとった時にイラッとする生き物です。

どうしてそんな事が起こるのでしょう?



スポンサーリンク

常識の違い

簡単にいうと常識のない人を見るとイラッとしてしまうんですね。

しかし、生まれ育った環境が違えば常識は異なります。

 

その常識はあなたにとっての常識なだけかもしれません。

人それぞれ常識が違うんだ!と思うだけでも気持ちは楽になります!

 

当たり前

普段、当たり前だと思ってる事って多くないですか?

 

出来て当たり前

「大人にもなってこんな事も出来ないのか!」って相手に対して思った事ありませんか?

いくら大人と言えども経験してきた事が違えばあなたが当たり前に出来る事でもその人にとっては初めてかもしれません。

子どもに出来て大人に出来ない事も沢山あります。

そう思って、イラッとする前に教えてあげましょう!

 

やって貰って当たり前

やって貰って当たり前だと思ってる事って多くないですか?

  • 妻が家事をするのは当たり前
  • 新人さんが掃除をするのは当たり前
  • お店の人が笑顔で対応するのは当たり前

このように当たり前だと思ってると出来ていなかった時にイラッとしてしまいますよね。

 

この当たり前を感謝に変えてみたらどうでしょう。

  • 妻が家事をしてくれる事に感謝
  • 新人さんが掃除をしてくれる事に感謝
  • お店の人が笑顔で対応してくれる事に感謝

 

普段から妻が家事をしてくれる事に感謝していれば出来ない時は自分がやろうという気持ちになりますが当たり前だと思っていると出来ない事にイラッとする。

前者は家事をする妻の立場に立った時、出来ない時に代わりにやってくれてありがとうと感謝されるかもしれません。

対して、後者の場合はいつもやってるのにたまたま出来なくてイラッとされたのでは妻もやってられるかぁ!ってなりますよね。

これは新人さんの掃除やお店の人の対応も同じ事が言えると思います。

 

あなたの周りにイラッとしてる人が多ければあなたにも問題がある可能性がありますので意識してみましょう。



スポンサーリンク

最後に

世の中、当たり前な事なんてないです。

そう思って、誰かにして貰ったら感謝をしましょう。

 

自分が出来て当たり前だと思ってる事も出来て当たり前ではありません。

それは凄いことなので自分を褒めてあげましょう。

こんとりさんこんとりさん

そうする事で自己肯定感を高めることに繋がりますので今日から早速、実践してみましょう。

現在、Twitterで毎晩21時に出来て当たり前だと思ってる事に注目しその当たり前をリプするようにしています。

これを続けることで自分の出来てる事に注目する習慣を作り、自己肯定感を高める事が狙いです。

是非、あなたも出来て当たり前だと思っている事をリプしてみて下さい。

 

新しい時代を楽しむ為に常識に縛られず思考をやわらかくして日々を楽しみましょう。

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆