運が良い人の5つの特徴!運が良い人を科学的にみると・・・
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

これは2020年6月6日に放送されたホンマでっかTV!?で脳や心理を中心に研究している認知科学評論家の中野信子先生が「運が良い人か悪い人か」がわかる15の質問というのをやってたものを纏めた記事です。

節約パパ 冒頭

これまでは他ブログで公開していましたがこちらのブログへ引っ越して来たので是非、あなたもお試しください。

 

運が良いって直感的イメージを持っている人が多いと思いますが科学的にみるとそうではないようです。

実は運の良し悪しは科学的にみると振る舞いの違いだそうです。

 

運の良し悪しは平等に振っているのですが常日頃から良い運を上手くつかめる振る舞いをしている人が運を掴みやすく運が良い人になりやすいんですね!



スポンサーリンク

運が良い人の5つの特徴

ここでは15の質問であなたの運の良し悪しを診断します。

5つの項目に各3つの質問があるので各質問に対して1~7で点数をつけてください。

当てはまらない場合が1で当てはまる場合が7です。

特徴1

  • 休みの日は外出することが多い
  • うっすらしか知らない人と遭遇したら話を合わせて盛り上げる
  • 道に迷ったら大抵人に聞く

上記3つの質問に1~7で点数をつけてください。

 

答えた数字を足して13以上の人は外向性が高く運が良い人です。

外向性を高くして運を良くする方法

話し上手ではなく聞き上手になれば人の心や性質に目が向くため無意識に多くの情報が入ってくるので運がよくなります。

聞き上手は情報や人脈を活かしチャンスをつかみやすい。

話し上手な人は自分の話をして場を盛り上げる人で他人ではなく自分の方に向いているので実は内向性が高い人という事になります。

 

特徴2

  • 転校生とすぐに仲良くなれる
  • 雑誌の「最新家電」特集は気になる
  • 異性の人と仲良くなるのが早い

上記3つの質問に1~7で点数をつけてください。

 

答えた数字を足して13以上の人は新しいものを受け入れやすく運が良い人です。

 

新しいものを受け入れられる人は様々な新しい事を受け入れる事でチャンスがあるものにも目が向き、チャンスを掴みやすくなるので運が良い人になります。

新しいものを受け入れて運を良くする方法

予定を決めず旅行へ行けば運が良くなります。

予期しない事が起きるように何も決めず楽しむ訓練をすると良いみたいですよ。

 

特徴3

  • 飲食店で頼んでいないものが来た時、さらっと頼んでいないと言える
  • 友人の結婚式のスピーチを急に振られても焦らない
  • 行列ラーメン店、食べている途中に後ろに人が並んでもマイペースに食べられる

上記3つの質問に1~7で点数をつけてください。

 

答えた数字を足して13以上の人はプレッシャーに強く運が良い人です。

 

これを調べるために行った実験があります。

新聞に何枚写真が載っているか当てる実験で「10秒間で何枚写真が載っているか当てられたら100ポンドあげます」と言い、新聞を渡します。

 

新聞には仕掛けがしてあって1枚目をめくると「この新聞には写真が43枚あります」と答えが書かれています。

運が悪いと思ってる人は焦って答えが目に入らず写真を数えてしまうそうです。

なので

プレッシャーに強い人⇒運が良い人

となるようです。

プレッシャーに強くなり運をよくする方法

「山の手線ゲーム」をすれば運がよくなるそうです。

時間制限のあるゲームで焦らないように訓練すると良いみたいですね。

 

特徴4

  • 人生のリセットボタンがあっても特に押さなくて良い
  • パートナーと別れる時に、円満に別れられる
  • 自分の名前が好き

上記3つの質問に1~7で点数をつけてください。

 

答えた数字を足して13以上の人は自己肯定感が強く運が良い人です。

 

自己肯定感が強い人は他人との関係の作り方がうまくその分、チャンスが多くなるようです。

自己肯定感を強く運をよくする方法

自分の心の声に耳を傾け、嫌いな人をよく観察すれば運がよくなります。

嫌いな人を観察すると自分の嫌なところも見えてくるので自分の性質をよく知った上で評価できるようになり、自己肯定感が高くなっていきます。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

特徴5

  • 携帯の充電が50%の時、まだあると思う
  • おみくじで大吉が出たら素直に喜べる
  • 自分に対する悪口が耳に入ってきてもあまり気にならない

上記3つの質問に1~7で点数をつけてください。

 

答えを足して13以上の人は楽天的で運が良い人です。

 

楽天的だと良いことがこの後起きるとポジティブに考えられます。

予期しない事でも良い事へのきっかけと考えるので運が良い人になります。

楽天的で運がよくなる方法

楽天的な人の側にいることが一番大事です。

楽天的か悲観的かは生まれつきの性格で変えられないですが考え方は変えられます。

 

まとめ

あなたは運が良い人でしたか?

  • 外向性を高める
  • 新しいものを受け入れる
  • プレッシャーに強くなる
  • 自己肯定感を高める
  • 考え方を変える

上記の5項目を身につけてあなたも運の良い人になりましょう^^

 

様々な人とお話をする事で自分の知らなかった事を吸収し、常識に捉われず新しいことをやってみるだけでも人生は大きく変わっていくと思います。

常識は人が作ったもので時代と共に変わっていきます。

昔の常識に縛られず色々なことにチャレンジして人生を楽しみましょう!

 

お金の常識も大きく変わりつつありますがイメージするのが難しいと思うので興味があればこちらを読んでみると面白いと思います。

 

私はプレッシャーに弱いのでプレッシャーに強ければ・・・と思った事は多々ありますが外向性を高めることで周りのサポートを受けられるようになると思うのでそこまで気にする必要はないかな?と思っています。

あとは自分を好きになり、思考をやわらかく、考え方を変えれば驚くほどあなたの人生は変わってきます。

昔、友人と話をしていた時に

節約パパ節約パパ

数字の4は不吉な数字だから・・・

カズ君カズ君

えっ!幸せの4(シ)なのに。

と言うやりとりがありました。

この時、捉え方一つでこうも変わるのか。と関心させられたのを思い出しました。

444のように4(し)が合わさると幸せ(しあわせ)と捉える事も出来ます\(^o^)/

運が良い人になる事は自己肯定感を高めるる事にも繋がるので是非、5項目のうちの1つでも良いので実践してみてくださいね。

 

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆