ホリエモバイル(X-mobile)のローンチ動画をWhisperとChatGPTで要約してみた
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

ホリエモンがモバイル事業に殴り込み!?「ホリエモバイル」がついに誕生

というYouTube動画をWhisperで文字起こしして、それをChatGPTを使って要約してみました。

👇コレ

 

 

手順としては、Whisperで文字起こしをした文章をある程度、修正してそれをいくつかに分割し、ChatGPTを使って見出しごとに文章をまとめてみました。

Whisperで文字起こしする際に参考にしたYouTube動画は「音声ファイルを簡単に文字起こし&要約!WhisperとChatGPTで実現する方法」です。

 

ChatGPTが書いた文章の改行と可笑しな言葉の修正以外は殆ど無修正です。

見やすくする為に間にスクショ画像を差し込んでいます。

 

それではChatGPTの文章をお楽しみください☺

—-ここから—-

「ホリエモバイル」がモバイル業界に新たに登場しました。

このサービスは、起業家の堀江貴文氏(ホリエモン)によるもので、ドコモとKDDIの両方のネットワークを利用できるため、通信においては豪華な選択肢となっています。

Xモバイルの木野社長も共同開発に参加しており、彼が今回のサービスについて説明してくれました。

 

ホリエモバイルは単なる安い携帯電話だけではなく、Xモバイルが主催する独自のイベントやコラボレーション、そしてコンテンツを提供することで魅力的なものになることを目指しています。

サブスクリプションサービスを追加し、ユーザーに魅力的な特典を提供することで、ホリエモバイルは興味深く、手頃な選択肢となることを目指しています。価格は安い携帯電話と同じレベルで、機能的であるだけでなく、面白く、教育的なものになることを目指しています。



スポンサーリンク

MVNOについての解説

「ホリエモバイル」が提供する電波について心配される方もいるかと思います。

そこでまずは、格安携帯MVNOについて解説したいと思います。Xモバイルは約10年前からMVNO事業を行っており、現在はNTTドコモとKDDIの回線を使用しています。

そのため、理論上は両方のキャリアの電波を使用することができ、エリアカバー率も高いです。

 

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operatorの略称で、MNO(Mobile Network Operator:ドコモやKDDIなどのキャリア)と同じ電波を使用しながら、大規模な基地局の設置を必要とせず、携帯電話ビジネスに参入できる仕組みです。

 

この制度ができた背景には、携帯電話事業者が数兆円の投資を行っていることがあります。

携帯電話の場合、テレビ局と比較すると基地局の設置が多く、3万局以上の基地局を設置する必要があります。

これは膨大な投資額を要し、誰でも投資できるものではありません。

 

したがって、携帯電話事業者は、10年以上前にMVNO制度が設けられ、大規模な設備投資を必要とせず、回線の使用権を取得することで携帯電話ビジネスに参入できるようになりました。

この制度は、法律で厳密に定められており、MNOキャリアは卸し価格でMVNOに卸さなければいけないことが法律で定められています。

これにより、携帯電話料金を競争環境において下げさせるための制度となっています。

 

全国には何十社ものMVNO事業者が存在し、Xモバイルを含め、この制度を利用して格安な携帯電話サービスを提供しています。

ただし、まだ国民の理解が進んでおらず、MVNOは単なる安い携帯会社のように捉えられがちですが、品質については、基地局から先の回線に関してはMNOキャリアと同じクオリティでありカバレッジも変わりませんし、速度もほとんど変わらないとされています。

ホリエモバイルも同様に、NTTドコモとKDDIの回線を使用しており、MNOキャリアと変わらないクオリティで通信が可能です。

 

MVNO事業者が参入することによって、価格競争が促進され、国民の携帯電話利用料金が下がることが期待されます。

しかし、現状では、国民の多くがまだMVNOに対して理解が進んでおらず、携帯電話利用において、MNOキャリアが圧倒的なシェアを占めています。

今後、MVNOがより一層普及することで、より多くの方々が携帯電話利用において選択肢を持つようになることが期待されます。

ホリエモバイルの誕生とプラチナバンドを活用したネットワーク展開について

ホリエモバイルはMVNO事業者としてXモバイルのサポートを受け、ドコモ回線とKDDIのネットワークを活用し展開する。

楽天モバイルは、総務省から許可を得た1.7GHz帯を利用しており、今後プラチナバンドを導入する予定だが、auやソフトバンクは10年ぐらいかかるとしているのに対し、楽天モバイルは1年以内に実現を目指している。

 

ホリエモバイルはプラチナバンドにも対応しており、Wi-FiはKDDIのネットワークを利用するため、カバレッジが広く、地下街や田舎でも繋がる。プラチナバンドは600MHzから900MHzぐらいまでの帯域で、電波がビルの谷間や壁を回り込んだり、透過する特性があるため、携帯電話に適している。

 

ただ、日本の場合は地デジに割り当てられているため、楽天モバイルは1.7GHz帯しか使えず、繋がりにくいとされる。

しかし、MVNOとして、国が電波を共有の財産として扱うことで、上下分離の制度を利用し、ホリエモバイルはプラチナバンドが使えるため、繋がりやすいという利点がある。



スポンサーリンク

電話番号がMVNO事業者に割り当て

MVNO事業者が、キャリアから借りることなく直接電話番号が割り当てられるようになる法改正が、この3月に実施されます。

これによって、MVNO事業者はより安価なプランを提供できるようになり、競争力が高まることが期待されています。

 

現在、MVNO事業者は、キャリアからレンタルした電話番号を使用しています。しかし、改正によって、MVNO事業者は自らの電話番号を取得することができるようになります。

この変化によって、レンタル代が安くなり、MVNO事業者は着信料収入も得ることができるようになります。

これによって、MVNO事業者は、個人認証などで使用する電話番号のレンタル料金を削減することができ、より安価なプランを提供することができるようになります。

また、年々安くなっている通信料金も、さらに低下することが期待されています。

 

この法改正によって、キャリアとMVNO事業者との間での競争が加速することが期待されます。

また、キャリアとMVNO事業者の差別化が小さくなり、顧客がより選択しやすい環境が整備されることになるでしょう。

電話番号がMVNO事業者に割り当てられることで、携帯電話業界がさらなる発展を遂げることが期待されます。

X-mobileの店舗を疑似的にホリエモバイルに

X-mobileの店舗が増える中で、ホリエモバイルのサポートも受けられるようになると、より多くの人々がMVNOに乗り換えやすくなると考えています。

そこで、ホリエモバイルの店舗を疑似的にX-mobileの店舗にすることを提案しています。

 

この提案によって、利用者はX-mobileの店舗でホリエモバイルのサポートを受けられるため、電話番号や通信についての不安を解消できます。

店舗でのサポートに加えて、携帯修理やWi-Fiレンタルサービスも提供することで、より多くの利用者がX-mobileからホリエモバイルに乗り換えることが期待されます。

また、インターネットでの契約も可能ですが、わからないことがあれば近くのX-mobile(ホリエモバイル)の店舗に来ていただくこともできます。

店舗に行くことで、スタッフのサポートを受けて、よりスムーズにMVNOに乗り換えることができます。

ホリエモバイルのプラン発表

ホリエモバイルが、SIMの料金プラン第一弾を発表しました。

日本人の平均のGB数は現在10GBとのことで、一般の方であれば20GBあれば十分な利用ができるとの考えから、月額2480円で20GBのプランを提供します。

もし足りなくなっても、1GB/500円で追加することができます。

これは、大手キャリアの1GB/1000円に比べて半額となっており、ahamoやpovoなどの大手キャリアのネットでしか買えない安いプランよりも安くなっています。

 

また、申し込みの流れについては、新規で申し込みをされる場合は、そのまま新規で契約していただければ良いとのことです。

既存のドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのユーザーの場合は、MNPの番号を取得して、近くのXモバイルに行っていただくことで乗り換えが可能です。審査などについても、全てXモバイル(ホリエモバイル)の店舗で対応ができます。

 

ホリエモバイルは、今後もパケット代が安くなることを見込み、さらなるプランの提供を予定しています。

価格競争が激化している中で、ホリエモバイルは安さと店舗でのサポートを売りにしており、利用者の拡大を目指しています。

ホリエモバイル今後の展開

ホリエモバイルは3月から様々な特典を提供していく予定であり、ビジネス向けプランやホリエモンWi-Fiなどを発表することを予定している。

ホリエ氏はMVNOがもっとメジャーになることを望んでおり、大手キャリアとMVNOの関係は、ANAとPeach Aviationの関係のようであり、LCC航空会社であるPeach Aviationのように、ホリエモバイルも携帯のLCCであると言及している。

また、ホリエ氏は、「格安」という言葉よりも「携帯のLCC」という表現の方がわかりやすく、安心できると述べている。

まとめ

この会話は、YouTuberのホリエモン氏が自身が立ち上げたMVNOキャリア「ホリエモバイル」の料金プランや展開について語る内容です。

ホリエモバイルは、格安スマホのLCCのような存在であり、大手キャリアに比べて半額以下の値段でサービスを提供しているとのこと。

 

また、ホリエモン氏は、MVNOがもっとメジャーになって欲しいと考えており、今後ビジネス向けのプランなども用意する予定であることを明かしています。

さらに、MVNOが大手キャリアよりも安い理由について、設備投資を減らした分消却コストが少ないことが挙げられました。

この会話では、MVNOについての認知度が低いことや、ホリエモバイルがLCCのような存在であることなどについても言及されています。

—-ここまで—-

 

👇節約パパの心の声

X-mobileは、ホリエモンの「ホリエモバイル」、メンタリストDaiGoの「DXmobile」など話題性のあるお二人の影響力を活かして他社との差別化をしたサービスの提供で今後も注目されそうですね☺

携帯のLCCである「ホリエモバイル」はデータ通信のみのSIMも取り扱うのかな???

希望としては、通信速度1Mbps以上で使い放題、990円/月以下の値段設定

いってらっしゃい!!

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆