冬のお風呂は最初が寒い!

暖かいリビングから極寒の脱衣所&お風呂場など、急な温度差で心臓への負担が大きく心筋梗塞のおそれが・・・という事で先日、私が行った「風呂場の寒さ対策」の記事を書きました。

>>>冬のお風呂を快適にする為の3つの対策

 

その中の最後に

今年はさらにお風呂場を快適にする為に考えているのが「セラミックファンヒーター」の購入です。
お風呂に入る15分前くらいにスイッチを入れて脱衣所と浴室を暖めればリビングとの温度差も少なくなると思います。

 

と言う予告をして終了していましたが先日、セラミックファンヒーターを購入しました。

 

 

セラミックファンヒーターはまだ使った事がなく、とりあえず様子見でちっちゃくて安い「ミニセラミックファンヒーター」を購入してみました。

 

色々な商品レビューの中に「600Wと1200Wの両方使えるけど1200Wは使う事がほとんどない」「600Wで十分だ」など書いてあったので600Wしか使わなくても良いのなら安いので十分じゃん!

そして脱衣所&お風呂場で使用するなら人感センサーも必要ないと思いミニセラミックヒーターを選びました。

 

 

600Wの電気代ってどれくらい?

全国電気料金の平均1kWh 単価22円で計算した場合

常時600Wで1時間使用して13.2円です。

電気料金計算001

電気料金計算より

 

これを30日間毎日使用しても396円です。

電気料金計算002

 

 

お風呂に入る1時間前にスイッチを入れておけば脱衣所もお風呂場も暖かくなる!

そう思い、実際に1時間つけっぱなしで脱衣所に入ったら「あったかい~♪」って感じではなかったのですが寒くはない!って感じでした。

 

しかし、急な温度差って感じもなくこのサイズでこの値段なら十分だと思いました。

速暖タイプでコンパクトなので早朝に記事を書く時なんかは重宝します!

 

すっかりセラミックファンヒーターを気に入ってしまった私はトイレ用にもう一台購入を企んでいます(笑)

 

トイレ用は今回とは違った人感センサー付にしちゃうかも♪

 

 

楽天市場検索:セラミックファンヒーター 人感センサー