これは2015年6月28日に書いた記事です。

 

暑くなる前に子供部屋にエアコンを取り付けたいなぁ。と思い某大手家電量販店ヤ○ダ電機へ行って来ました。

「ヤ○ダ」←隠れてないって?(笑)

 

結果から言うとエアコンは様子を見る事にして代わりに扇風機を買う事に!

現在はまだエアコンは使ってなく、扇風機だけで過ごしていますが1台しかないので皆が同じ場所にいる時は良いですが娘が自分の部屋(2階)で遊ぶ時や先に寝た時などに困るのでもう1台は欲しいと思っていたとこだったのですが扇風機っていくらくらいするのだろう・・・?

 

190221

 

値段を見てビックリ!!

扇風機もピンキリなんですね。
安い物だと3000円弱、高い物だと20000円以上する物までw(゚o゚)w オオー!

 

そこに広告の品で先着10台限定1850円の扇風機(FY-AG30)を発見。

ヤマダウェブコムでは 2980円!

1000円以上も安い!!

しかし、「SERIO」って何処のブランド??

店員さんに聞いてみたら「SERIOはSERIOですよ」って。。。

知らないなぁ?

仕方がないのでスマホで調べてみたら・・・

SERIOって山善じゃん!!

店員さんに「これ山善なんですね。」と言ったらお店の方が
えっ!

「いや、これはSERIOですよ。」って!!

ネットで調べたらSERIOって山善みたいですよ。って言ったら店員さんが「えっ!そうなんですか?」と言って扇風機の箱をみて恥ずかしそうに「あっ!山善って書いてありました。勉強になりました」と言ってましたニャハハ(*^▽^*)

山善なら間違いないと言う事で購入~=*^-^*=にこっ♪

扇風機を選ぶ時に気になる消費電力

最近は電化製品を購入する時に消費電力を気にする方が多いのではないかと思います。

省エネ!省エネ!省エネ!ってどこに言っても省エネを前面にだして宣伝していますよね!

 

エアコンのような大容量の家電なら少しは気にした方がよいと思いますが扇風機は・・・

 

 

扇風機の消費電力ってどれくらいかご存知ですか?

エアコンが350~2000W以上に対して扇風機って30W~60Wくらいのもんです。

10分の1以下の消費電力なんです!

 

例えば今回購入した格安の扇風機の消費電力がたしか46Wだったかな?

この扇風機を1日6時間、毎日使ったとして1ヶ月の電気代は約196.1円、1日12時間使ったとしても約392.1円ですオオーw(*゚o゚*)w

電気代計算シミュレーターで計算してみました。

 

と言うことは扇風機を選ぶ時に消費電力はそんなに気にするポイントではなさそうですね。

 

 

扇風機を選ぶポイント

デザインか機能重視であとは値段と相談って感じで良いと思います!
・風量は何段階あるか
・首振り角度の範囲
・リズム風機能は付いてるか
・タイマー入り切り
・リモコンが付いてるか

などなど最低限必要な機能が付いてればあとはデザインが気に入った物(ブランドが気になる人はブランド)で消費電力は気にする必要はそれほどないように思いました=*^-^*=にこっ♪

 

てか最近は扇風機自体使う人が昔に比べて減ってるかもしれませんね(゚ー゚;Aアセアセ