うちは寝る時、エアコンではなく扇風機をスリープモードで朝まで回しっぱなしで寝るのですが先日、夜中に「キュルキュルキュル」っと凄い異音がして飛び起きました!
※昨日の「ホンマでっか」でエアコンを朝までつけっぱなしで下半身は布団を掛けて上半身は冷たい空気にあてると疲れがとれ易いと言ってました(笑)
少し前から扇風機の動きが悪く「そろそろ買い換え時かな?」と思っていたところだったので「これで終わりだな」と思ったのですがどうせ捨てるならバラしてみよう。
という事で扇風機を急遽、バラす事に。。。
んっ!?
キュルキュル音は金属が擦れる音だからどこかガタがきてるかグリースがなくなってるかってとこかな?
そう思い始めたらもう止まらない(笑)
直す事を前提にバラし始めました。
扇風機を直すことに集中していたのでバラす工程の写真を撮ることを忘れてましたがモーターの軸にグリースがなくなっててそこにグリースを塗ったら昔のように元気な扇風機に復活しました。
※モーターに負担が掛かった状態で稼動させると火事の原因となりますのでお気をつけください。
終わり間際から写真を撮ってみましたので一応、貼り付けておきますね(笑)
モーター部分のカバーを外すのに少し手間取り、戻す時はクランプで締め付けながら蓋をしました。
こいつは逆ネジで最初外れなくて焦りました
カバーをつけていきます。
羽部分も元に戻して完成です。
いや~。昔のようにスムーズに動くようになりましたよ。
グリース一つでこんなに変わるものかぁ。。。と改めてグリースの必要性を感じました!!
おお、
ここまでばらされたのはすごい。
グリスもそうですが
分解、清掃して内部のホコリがなくなると
火災の予防にもなるのでいいと思います。
>おがっこさん
いつもコメント有難うございます。
電化製品に埃はツキモノですがそのままにしておくと火災の原因になるので定期的に掃除が必要ですね。
ただ、調子が悪くならないとなかなかやる気にならないんですよね(汗)