さくらサーバーは一度削除したフォルダやファイルは元に戻せない

Sponsored Link

 

一瞬でこの世から消えた

昨日、眠たい目を擦りながらさくらサーバーのファイルマネージャー内を整理していたら一番消してはいけないこの「貧乏父さんの節約術」のファイルを消してしまいました!!

 

気がついたのは今朝、ブログを開いた時、「ネット上にこのサイトは存在しない」と・・・

目の前が真っ暗になりました。

 

約1年2ヶ月の間、地道に書き続けた記事が一瞬でこの世からなくなってしまいました。

沢山の方からのコメントや趣味のDIYのビフォアーアフター、地道に書いた記事は大切な私の財産でした。

なのでかなりショックは大きいです!!

 

 

こんな事ってあるんですね。

なくなったファイルをどうにか復元出来ないものか?サーバーに問い合わせてみました。

 

さくらサーバーさんからの返信はこうです。

—-ここから—-

恐れ入りますが、弊社ではお客様の設置・運営されるコンテンツや
サーバ内のデータに特に関与しておらず、バックアップについても
お客様での作業とさせていただいており、個別のバックアップを
行っておりません。

このため、サーバより削除されたファイルを弊社にて復元させて
いただくことができかねます。ご了承ください。

—-ここまで—-

 

はい。

終~了~

 

基本的にどこのサーバーも一度削除してしまったサーバー上のファイルを復元する事は出来ないようです。

削除する時に何度も「一度削除したファイルやフォルダは、元に戻すことは出来ません。本当に削除しますか?」みたいな確認画面が出て来たのは覚えてるのですが山ほどあったファイルを削除しているといつの間にか・・・

 

色々とネットで調べていると同じようにファイルを削除してしまった人は沢山いるようです。

中にはバックアップをきちんと取ってて完璧にとはいかないまでも復元出来た人もいました。
バックアップって本当に大事ですね。

 

改めてバックアップの必要性に気づかされました。

今回の事でそんな悩みを解消してくれるレンタルサーバーもある事を知りました。

エックスサーバー

KAGOYA JAPAN

 

こういう事があるとサーバーを乗り換える事も考えちゃいますね。

まあ、素人が下手に弄らなければ良いことなのですが(笑)

 

これからまた地道にコツコツと記事を増やしていきたいと思っていますので宜しくお願いします!

 

 


節約情報が満載の節約ランキング

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑あなたの「ポチっ」が私のモチベーションになります。


Sponsored Link

5 Responses to “さくらサーバーは一度削除したフォルダやファイルは元に戻せない”

  1. hana より:

    超特急な復旧作業さすがです!
    おかえりなさいー!

    私も先日ブログが消えてしまい本当にショックでしたが
    エックスサーバーだったお陰で助かりました・・・

    バックアップとっても大切ですね(−_−;)

    新しく生まれ変わった節約パパさんのブログ、今後楽しみにしています。

    hana

    • setsuyakupapa より:

      >hanaさん

      コメント有難う御座います!

      待っててくれる人が一人でもいてくれるだけでモチベーションになり、今回の事でまた初心に戻れたような気がします。

      今まで以上に読者様の事を考えながら記事作成していきたいと思いますのでどうぞこれからも宜しくお願いします!

  2. nerona より:

    こんばんは!
    そうだったんですね>_<
    表示されない時に開いてまさか・・・
    と思っていましたが、それでもまた再開されたのは
    素晴らしいです。

    私も50記事ほどのWord Pressのブログ記事を消してしまった
    ときは再開する気力がなかったので^^;

    今後の記事更新、楽しみにしております!

    • setsuyakupapa より:

      >neronaさん
      コメント有難うございます!

      意外とこういう経験者って多いんですね。

      消えた事に気がついた瞬間は「終わった」って思いましたが今回のトラブルで全く理解出来てなかったワードプレスの仕組みが少しわかるようになり失った物は大きかったけどその分、プラスの面も大きかったように思えます!

      「失敗を繰り返して成長する」
      こんな言葉をよく聞かされていましたが改めて実感しました。

      成長した節約パパを感じていただけるようなサイトを作っていきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いしますo(^o^)o

  3. […] wordpressで何かエラーが起きたら、問題がなかった時のバックアップデータさえあれば何とか復旧可能なのです!エックスサーバーなら有料でバックアップデータが買えますので、最悪の最悪の最悪の事態があっても大丈夫です。最近ブロ友の節約パパさんもブログが消えちゃいましたが、さくらサーバーはブログデータを保証してもらえなかったそうです。節約パパさん、即効で復旧されていたので本当に尊敬です![参考]さくらサーバーは一度削除したフォルダやファイルは元に戻せない/貧乏父… […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ