一瞬でこの世から消えた

昨日、眠たい目を擦りながらさくらサーバーのファイルマネージャー内を整理していたら一番消してはいけないこの「貧乏父さんの節約術」のファイルを消してしまいました!!

 

気がついたのは今朝、ブログを開いた時、「ネット上にこのサイトは存在しない」と・・・

目の前が真っ暗になりました。

 

約1年2ヶ月の間、地道に書き続けた記事が一瞬でこの世からなくなってしまいました。

沢山の方からのコメントや趣味のDIYのビフォアーアフター、地道に書いた記事は大切な私の財産でした。

なのでかなりショックは大きいです!!

 

 

こんな事ってあるんですね。

なくなったファイルをどうにか復元出来ないものか?サーバーに問い合わせてみました。

 

さくらサーバーさんからの返信はこうです。

—-ここから—-

恐れ入りますが、弊社ではお客様の設置・運営されるコンテンツや
サーバ内のデータに特に関与しておらず、バックアップについても
お客様での作業とさせていただいており、個別のバックアップを
行っておりません。

このため、サーバより削除されたファイルを弊社にて復元させて
いただくことができかねます。ご了承ください。

—-ここまで—-

 

はい。

終~了~

 

基本的にどこのサーバーも一度削除してしまったサーバー上のファイルを復元する事は出来ないようです。

削除する時に何度も「一度削除したファイルやフォルダは、元に戻すことは出来ません。本当に削除しますか?」みたいな確認画面が出て来たのは覚えてるのですが山ほどあったファイルを削除しているといつの間にか・・・

 

色々とネットで調べていると同じようにファイルを削除してしまった人は沢山いるようです。

中にはバックアップをきちんと取ってて完璧にとはいかないまでも復元出来た人もいました。
バックアップって本当に大事ですね。

 

改めてバックアップの必要性に気づかされました。

今回の事でそんな悩みを解消してくれるレンタルサーバーもある事を知りました。

エックスサーバー

KAGOYA JAPAN

 

こういう事があるとサーバーを乗り換える事も考えちゃいますね。

まあ、素人が下手に弄らなければ良いことなのですが(笑)

 

これからまた地道にコツコツと記事を増やしていきたいと思っていますので宜しくお願いします!