夏といえばBBQ!

私は毎年、高校時代の友人家族で集まってBBQをしています。

午前中、海で泳いだ後は、友人宅でBBQ!

 

今年は「肉巻きおにぎり」でも作って持っていこうとレシピをリサーチ。

ヒットしたのが主婦のアイドルみきママのレシピでした。
↑正確には私の妻のアイドル(笑)

 

早速、作ってみましょう。

 

肉巻きおにぎりの作り方

ご飯を耐熱ボールに入れ、焼肉のタレをかけて混ぜます。

※今回使ったのはニッポンハム焼肉たれの甘口です。

 

 

均等に混ぜあがったらラップにご飯を適量のせて俵おにぎりを作ります。

 

 

次に豚ばら肉のスライスを並べて片栗粉をまぶします。

※片栗粉は巻いたお肉が剥がれないようノリの役目をしてくれます。

 

 

先ほどにぎった俵おにぎりを乗せて巻いていきます。

 

 

フライパンに並べて焼きます。

※豚ばら肉は油が出るので油は敷かなくても良いと思います。

 

 

一旦、キッチンペーパーの上で油を切ってフライパンの油を拭きます。

 

 

フライパンに焼肉のタレを入れでグツグツなったら肉巻きおにぎりを入れて良い感じになったら完成です。

 

 

これをタッパーに入れてBBQ会場へGO^^

 

すでに火は入ってるので炭火で温める程度で食べられます。

 

大好評で20個くらい作って行きましたがすぐになくなりました。

嬉しいですね^^

 

朝、5時半から普段使わないキッチンを汚した節約パパでした(笑)

 

 

本家本元みきママの肉巻きおにぎりレシピは↓の動画をご覧ください。