約3年前に作って以来、一度も作ったことのないガトーショコラを突然思い立って作ってみることにしました。

こういう事ってよくあります(笑)

 

材料

ホットケーキミックス 90g
ココアパウダー 40g
牛乳 200ml
板チョコ 2枚
たまご 1個

 

かんたんレシピ

作り始める前に炊飯器の釜を保温で温めておきます。

1.ホットケーキミックス90gとココアパウダー40gをボールに入れ、よく混ぜ合わせます。

2.卵黄と卵白に分けて卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

3.耐熱ボールに板チョコを細かく割ってレンジで約1分温めチョコをやわらかくします。

 

4.やわらかくなったチョコを形がなくなるまで混ぜたら牛乳200mlを合わせ形がなくなるまで混ぜます。

 

5.メレンゲと卵黄を混ぜ合わせ4のボールに入れてよく混ぜます。

6.1で作った粉を少しずつ入れながらよく混ぜます。

 

7.温めておいた炊飯器の釜にマーガリンを塗り、6を入れます。

 

8.お米を炊くように「炊飯ボタン」をピッ!

9.炊けたら確認しますがうちの炊飯器は毎回1回では炊けないのでもう一度「炊飯ボタン」をピッ!

 

10.もう一度炊けたらお皿にひっくり返します。

 

11.粉砂糖を振りかけたら完成です

 

かんたんで美味しいガトーショコラですがココアパウダーの代わりに砂糖入りのココアで作るとお子様も喜ぶ味を楽しむ事ができますよ。

混ぜてピッとするだけのかんたんレシピなので是非、お試しアレ^^