洗濯槽のカビ臭い匂いを撃退!洗濯槽の分解掃除に挑戦するも・・・

Sponsored Link

 

先日、neronaさんの書いた「洗濯槽クリーナーでも落ちない!?洗濯機クリーニング体験記(くらしのマーケット)」を読んで。。。

あっ!

うちも洗濯機の分解&掃除をしなきゃっ!!

 

 

実はかなり前からうちの洗濯機は脱水になると”ガコーンガコーン、ガタガタガタガタ”ともの凄い音がするようになり、何かの破片が落ちてるのか?それとも・・・?

そんな感じでずっと洗濯機を解体しようと思っていたのですがなかなか実現できずほったらかしでした。

しかし、neronaさんの記事を読んでやっと私のおしりに火がつきました(笑)

 

休日の朝っぱらから突然、洗濯機の解体作業が始まりました!

 

洗濯槽の分解掃除 日立 白い約束 (NW-D8PX)

 

スイッチパネルの両端に2箇所ビスが隠れてるカバーがあるのでそれを開けてビスを外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退001

洗濯槽の落ちない匂いを撃退002

 

 

ケーブルが繋がっているのでコネクターを外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退003

 

 

パネルを外すとパネルカバーと本体を止めてるつなぐビス(2本)が出てくるので外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退004

 

 

洗濯機の奥側にも2本ビスがあるので外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退005

 

 

本体とカバー繋いでるホースがあるので外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退006

 

 

背面のカバー(ビス6本)を外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退007

 

 

クリアのホースを外します。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退008

 

 

するとフタをあける事ができるようになります。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退009

※電源ケーブルが繋がっているので断線しないように気をつけてください

 

 

フタ部分のカバーを止めてるビスを外してカバーを取ります。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退010

 

 

洗濯槽センターのビス(1本)を外します

洗濯槽の落ちない匂いを撃退011

 

 

カバーを外すと!!

洗濯槽の落ちない匂いを撃退012

 

うわっ!汚い(汗)

 

 

洗濯槽の上部縁も外さなければカバーが取り出せないけどどうやって縁を外せば良いかわからなかったのでカバーを取りださない状態で洗濯槽ごと外してやろうと真ん中のナットを外そうと試みましたが道具がない!!

結構、太いサイズでうちにあるモンキーレンチでは入らなかったのでウォーターポンププライヤーを使って外そうと思ったのですが洗濯槽が狭すぎて道具がまともに使えない(汗)

 

試行錯誤してみましたがここで分解は断念!!

 

 

せっかくなので汚れてる部分にキッチン泡ハイターをかけて放置。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退013

 

 

その間に縁なども綺麗に磨いてみました。

洗濯槽の落ちない匂いを撃退014

 

 

あとは元に戻して洗濯槽をすすぎ、さらに洗濯槽クリーナーを買ってきて洗濯槽クリーニングモードでお掃除しました。

 

分解が出来ず断念してしまった事はくやしいですが部屋のカビ臭さがなくなったのは嬉しかったですね^^

やっぱり綺麗になるって気持ちがよいものですね!

 

洗濯機の分解は保証の対象外となりますのであまりお勧めはしません。

それでも洗濯槽をぴっかぴかにしたい方は専門の業者さんにお願いすることをお勧めします!

 

 

追記:”ガコーンガコーン、ガタガタガタガタ”という音は洗濯槽が振れて当たる部分のクッションが一部なくなっていたのでゴム系の隙間テープとスポンジ隙間テープで対応したら音がなくなりました。

 


節約情報が満載の節約ランキング

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑あなたの「ポチっ」が私のモチベーションになります。


Sponsored Link

2 Responses to “洗濯槽のカビ臭い匂いを撃退!洗濯槽の分解掃除に挑戦するも・・・”

  1. おがっこ より:

    なかなかやりますね(^^;
    おいら、漂白剤使った清掃くらいしか
    やったことないので…

    …そんなに汚れてるんですね。

    • setsuyakupapa より:

      >おがっこさん
      バラすのは得意なので!
      たまに元に戻らない事もありますが(笑)

      洗濯槽クリーナーでは取れない汚れも沢山ある事を学びましたo(^o^)o

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ