ストレス社会と言われてるこのご時世、少しでも仕事の事や悩み事、その他ストレスに繋がる事を忘れて何かに集中し脳をリフレッシュする事って必要だと思います。

37222eb715544a4251969cec1511ce3b_m

 

脳をリフレッシュする為に運動や音楽などの趣味の趣味が効果的と言われています!

それ以外にも農作業がメンタルに効果的という専門家の方も多くなってきてます。

 

確かにやってみるとわかると思いますが農作業って意外と時間を忘れるくらい集中してしまうんですね。

 

それに実際に野菜が出来た時の達成感や自分が育てた野菜を食べる喜びは大きいと思います!

私のように田舎暮らしなら庭で家庭菜園が出来るスペースを持った家が一般的ですが都会で家庭菜園が出来る庭付きの一軒家を持とうと思ったら相当稼ぎがないと難しいのではないでしょうか?

 

現在、都会でマンション、アパート暮らしの方でも農作業が出来る環境が整いつつあります。

シェア畑って聞いたことがありますか?

 

以前、TBSテレビの「櫻井・有吉 THE夜会」にてアンジャッシュ渡部さんも「シェア畑」を紹介していました!

 

 

シェア畑とは?

畑を借りて野菜づくりを楽しむ畑のレンタルサービスです。

 

畑で野菜を作るって大変だと思いますよね。

・道具を揃えたり持ち運びが大変

・何からやれば良いのか分からない

・毎日は通えない

 

このような不安を解消してみんなに野菜づくりをもっと気軽に楽しんでほしい、土に触れてほしい、採れたて野菜を味わってほしい・・・

そんな想いで、誰でも畑で野菜づくりが出来るように、サポート充実の畑レンタルサービスを展開しているのがシェア畑です。

 

 

シェア畑のメリット

★手ぶらで通える!!

「シェア畑」は種・苗・農具・資材など
全てが料金に込みで農園に備え付け!
だから手ぶらで通っていただけます!

 

★初心者でも安心!

農園には週4回程度、菜園アドバイザーが勤務!
分からない事があれば聞きながら進められるので初心者でも安心。

 

★新鮮取れたての野菜!!

作る野菜は無農薬・有機質肥料!
採れたて野菜は超新鮮で美味しく食べられます。

 

★みんなの声

■シェア畑を利用してよかったこと

・やさいつくるたのしさ

・自分でとったピーマン食べれるようになりました

・子供が野菜をたくさん食べるようになりました

・美味しい新鮮野菜

・週末の予定が強制的にひとつ決まること

・苦手な野菜がたべれるようになった

・みずやりがんばったよ

・じぶんでつくったやさいさいこーにおいしいです

・おいしいやさいとれたゾー

・自分で美味しいやさいがつくれる!収穫が楽しい

・大物出来てます

・おいしいトマトできました!

・ナスが良かった

・大地の恵に出会えた

・取り立ての夏ヤサイおいしいよ

・畑でとれた野菜を友達にあげたらよろこばれました

・自分で育てた野菜は最高です

・大町でとれた野菜おいしいね

・畑の様子をみにくるとつい夢中になって時間のたつのを忘れてしまいます。とれた野菜もおいしい!

・畑で美味しい野菜を育てる楽しさ!最高

・スイカおもかったよ!スイカおもくてあまそう

・野菜がおいしく食べられる。テレビに出られた。おじいちゃんと野菜がとれた。ナスが甘くて大好きになった。楽しいイベントに参加できた。

・小玉すいかバンザイ

・おいしいトマトできました

・おいしい、たのしい、うれしいを実感!

・とっても親切なアドバイザーに出会えた

・子供たちに収穫体験を

・定年後の楽しみ

・子供達といっしょにくるのが楽しいです

・友達と一緒にたくさん収穫できた

 

こんな感じでシェア畑を利用して良かったという方は沢山いらっしゃいます。

現在、利用者数は10000人を突破したそうです。

 

私のような田舎暮らし田舎育ちからすると庭や畑で野菜づくりは普通のことですが都会で暮らしてる子供達は「野菜はスーパーで買うもの」という感覚の子も少なくないのではないかと思います。

スーパーで簡単に買える野菜が「どのように育って収穫出来るのか?」を自分の手で育てて感じる事が出来れば野菜嫌いのお子様も野菜が好きになることも考えられます。

 

私が小学生の時は学校で花を育てていましたが今の時代は野菜を育てる学校が多いようです。

実際にうちの娘も授業の一環でプランターでトマトを育てて収穫してきました。

8ab6f969dd5c65a61811f922c90a1422_m

自分で育てた野菜の味は格別で「ぶち美味しい」といって食べてましたよ(笑)

 

他にも畑をやってると色々な虫をみる機会が増えるので子供にとっては楽しいのではないでしょうか?

普段子供と触れ合う時間が取れないお父さん、週末に子供を連れて農作業してみるのも悪くないと思いますよ^^

 

通常5000円の入会金が「秋の”野菜つくろう”キャンペーン」で今なら0円!

興味のある方はこの機会に是非!!

シェア畑見学申し込みプログラム