「貧乏父さんの節約術」を再開してから2ヶ月以上経ちました。

その間にコメントも沢山・・・ってほとんどスパム(迷惑)コメント!!

ワードプレススパム対策プラグイン001

 

5500件のスパムコメントをいただきました(笑)

 

これだけ沢山のコメントの中から嬉しいコメントとスパムコメントを分けるのって大変なんですよね。

本当はもっと早くにスパム対策をする予定だったのですが絶えられるだけスパムコメントを溜めてみようと思い毎日、スパムコメントをスパムフォルダーに入れる無駄な作業を行っていました。
※ブログがぶっ飛ぶ前は導入していました。

 

でそろそろ限界がやって来たのでスパム対策プラグイン(Akismet)を導入(再開)する事にしました。

 

その前に・・・

スパムコメントはどこからやってくるのか?

コメントにはIPアドレスも表示されるので「WHOIS情報検索」を使って調べてみました。

 

結果、ロシアのサーバが殆どで、続いて中国、タイ、アメリカなどでした。

リンク先がどのようなサイトなのか確かめていないのでどういう目的でどんなメリットがあるのか?はわかりませんがこのような迷惑行為は止めていただきたいですね。

 

 

スパム対策プラグイン(Akismet)の導入方法

ダッシュボードの「プラグイン」→「新規追加」をクリック

スパム対策Akismet導入手順001

 

 

キーワードに「Akismet」と入力し、Akismetのプラグインの「今すぐインストール」をクリック
※私は既にインストールしていたので「今すぐ更新」になっていますがインストールしていなければそこが「今すぐインストール」ボタンになってるはずです。

スパム対策Akismet導入手順002

 

 

インストールが終わりましたら「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリックしAkismetの下の「有効化」をクリックします。

スパム対策Akismet導入手順003

 

 

「Akismetアカウントを有効化」をクリック

スパム対策Akismet導入手順004

 

 

ここで「APIキーを入力」する必要がありますのでAPIキーを取得しましょう。

「APIキーを取得」をクリック

スパム対策Akismet導入手順005

 

 

「GET AN AKISMET API KEY」をクリック

スパム対策Akismet導入手順006

 

 

私は既にアカウントを持ってるので「I already have a WordPress.com accounnt!」をクリック

スパム対策Akismet導入手順007

 

 

アカウントをお持ちでない方は「E-mail Address」「Username」「Password」を入力し「Sign up」をクリックし進んで下さい。
※「Enterprise」「Pro」「Personal」の3つから選ぶようになりますので無料で利用したい方は「Personal」でSIGN UPし支払い方法などのユーザー情報を入力する画面で年間利用料を設定するとこのスライダーを左端に移動させにして下さい。

 

 

 

「AKISMET API KEY」をコピーします。

スパム対策Akismet導入手順008

 

 

再度、先ほどのページに行き、APIキーをペーストして「このキーを使用」をクリック

スパム対策Akismet導入手順009

 

 

これでAkismetが有効になりました。

スパム対策Akismet導入手順010

 

 

驚いたのが11月にサイトがぶっ飛ぶ前の情報まで残ってた事。

それにしても1ヶ月で約3万5000(2015年8月)のスパムって凄いですね!

 

これでスパムコメントの振り分けをする手間がなくなると思います。

スパムコメントでお困りの方はご検討下さい!