色々な方とお話する事がありますが多いのが

・もう少し収入が増えたらなぁ
・仕事変わりたいなぁ
・もっと時間があったらなぁ
・仕事なんかしないで生活出来たらなぁ
・楽しい事ないかなぁ

などなど”出来たら良いなぁ”という事が多いです。

 

言い訳を考えてるだけ

昔は私も楽しんでいる人、お金持ちの人、出来る人を見て”いいなぁ!自分もこうだったら良かったのに”と羨んでる時代がありました!

しかし、今はどうでしょう?

楽しそうなら
”自分もやってみる”

お金が、稼ぎたければ
”どうやって稼いでるのか調べる”

出来るようになるには
”出来る人はどういう考えか?”
”どういう視点でみてるか?”
”どのように効率化しているか?”

など考えるようにしています!

羨んでる時点で”自分には無理”って決めつけてるんですよね。

 

そうなると出来るものも出来なくなってしまいます!

 

だから私はよく”やってみたら”と言います。

しかし、大抵の方は

”お金無いし”
”時間無いし”
”才能ないし”

と言います。

 

”お金が無いなら、無いなりに工夫をすれば良い”

”時間が無いなら無駄を無くせば良い”

”才能がないなんてただ自分が決めつけてるだけ”

結局は出来ない言い訳を考えてるだけです!

 

そんな暇があったら楽しんだ方が良いと思いませんか?

 

ブログをやってみよう

そこで私が皆さんにオススメするのがブログです。

あなたが「興味のある事」「楽しんでる事」「疑問に思った事」をブログに書いてみましょう。

というと

”どうやって作るかわからないし”
”書く事ないし”
”文章力ないし”

とまたまた「出来ない」と決めつける方が沢山いらっしゃいます(*^o^*)

 

ブログの作り方はGoogleで「ブログの作り方」で検索すればいくらでも出てきます。

書く事はいくらでもあります。
↑これについては後ほど詳しくご説明します。

文章力は書いてるうちに自然とつきますし難しい言葉で説明するのは専門家に任せれば良いんです。
※私はなかなか成長しませんが(笑)

 

あなたの起こした行動に共感する人は必ずいます。

 

ブログと言っても何を書いたら良いのか・・・。

”私にブログは無理です”という方がいらっしゃいますがネタはいくらでもあります。

 

そう。ネタは尽きないのです。

 

■野球ブログ

先日、お話させていただいた方は野球経験もあり野球にとても詳しい方でした。

その方に「野球に関する情報」を書いてみたらどうですか?と提案したところ”自分より詳しい人は沢山いる”とおっしゃいました。

 

そりゃそうですよ!

世の中、自分より知識を持った人、賢い人は山ほど存在します。

 

しかし・・・

少数の人しか知らない情報ではなく逆に多くの人が知っているのに自分は知らない情報を求めてる方は沢山います。

先日、「カープ vs ロッテ」のチケットを頂き、MAZDA Zoom-Zoomスタジアムに野球観戦に行きました。

私自身、野球に興味はなく普段テレビで野球観戦する事もありません。

 

7回に風船を飛ばす事は知っていたので娘に”風船飛ばせるよ”とワクワクさせながらスタジアムに入る前に風船を買って行きました。

しかし、6回の裏辺りから”風船っていつ膨らませば良いのだろう???”と疑問に思い周りをチラチラ(笑)

7回に入ってすぐ、いくつか風船が上がりましたがこれはフライングでカープが攻撃する7回の裏に入って応援が始まり応援が終わると同時に風船を上げました。

普段野球を見ない私達ですがメチャメチャ楽しかったです!

 

私のように野球観戦に行くなら誰もが知っているだろうと思われる事を知らない人間は沢山います。

そういう人に向けて記事を書けばネタは沢山あるでしょうし、野球観戦初心者の方がリピーターになるブログは作れるのではないかと思います!

 

このように「誰もが知ってる」と思ってる事でも知らない人は沢山いるんです。

あなたが常識だと思ってる事でも私にとっては常識ではないかもしれません。

常識は人それぞれ違うんです。

 

それでもブログを始める事に抵抗があるならまずは友達と野球の話をしてて楽しかった事、新しく知った事などをメモしてみて下さい。

ネタが溜まってきた時にもう一度ブログを立ち上げるか考えれば良いですから^^

順番はどうあれまずは行動を起こす事が重要です!!

 

■育児・子育てブログ

初めての出産で育児をされてるお父さん、お母さん。

「どうして泣くんだろう?」

「白い便が出たけど大丈夫?」

「離乳食っていつから?」

「歩くようになるのが遅いけどどうして?」

「先輩ママ達はいつ休んでるの?」

などなど不安や疑問が沢山ある(あった)と思います。

 

 

そんな時はどうしてますか?

先輩ママに相談したり、本やインターネットで調べたりしませんか。

 

そんな時にあなたが疑問に思った事や不安に思った事を

・どのように対処したか?

・どの本やサイトに救われたか?

・どんな便利グッズを使ったか?

このような事を記事にするだけで救われる新米パパ、ママは沢山出てくると思いませんか?

 

お子様が小学校に上がれば教育について疑問、悩みが出てくると思います。

私達の時代とは教育方針、目的、学習方法など大きく異なる事があります。

>>>2020年、学校教育が激変!?常識を子供に押しつける時代はもう古い!

 

私達の時代には算数は算数、国語は国語の勉強でしたが今は算数の問題を解くのに国語力も必要だったり、その他必要な知識がないと問題が解けなかったりします。

 

例えば、掛け算の問題で「トンボが3匹います。羽の数は何枚ですか?」という問題が出ます。

これってトンボの羽の枚数を知っていないと解けませんよね。

何となくトンボは羽が4枚という事を知ってるかもしれません。

ではカブトムシはどうでしょう?

私は2枚か4枚か悩みました。

 

Googleで調べて4枚という事がわかりましたがそれと合わせて「昆虫の定義」という物を知りました。

昆虫の定義とは?

体は「頭部」「胸部」「腹部」の3つに分かれてて足は6本です。

 

あなたは知ってました?

私は考えた事もありませんでした。

だからと言って図書館で昆虫図鑑を借りて調べる暇もないし、そんな時に役に立つのがこのような情報を書いてるサイトです。

 

子育てをしながらこれまで知らなかった情報と出会う機会も沢山あると思います。

自分の知らない情報は果てしなくありますのであなたが調べた事、体験した事など記事にすれば興味のある方は集まってくると思います。

 

■趣味ブログ

あなたは今、ハマッてる事、得意な事、楽しんでる事がありますが?

ある方は趣味ブログをやってみては如何ですか?

 

季節はずれですがスノボーが趣味だという方は冬に向けて準備しているオフトレの紹介や道具の選び方。

自分の滑りを動画に収めてるなら編集してユーチューブにアップしてブログで紹介してみたりネタは沢山あると思います。

 

サッカーが得意な方でしたらサッカー場やゴールのサイズ、ルールなど。

練習方法やサッカーの強い学校の紹介など。

 

マラソンにハマッてる方ならシューズの選び方やインナーの効果など。

自分がどのくらい走ったか公開したり使ってる時計やアプリなどの紹介など。

 

このように趣味ブログでしたらちょっと考えただけで沢山のネタが浮かんでくると思います。

 

日常の会話からネタさがし

あなたは日々の生活で疑問に思う事はありませんか?

会話の途中に「それなんだっけぇ?」て事はありませんか?

 

色々な方とお話をしていると「それって何?」「聞いた事あるけどなんだったっけぇ?」って事が多々あります。

私は学生時代、勉強しない子だったので学校で当たり前に習ってる事などわからない事が沢山あります(笑)

 

先日の事です。

複数人の会話の中で「最近、カレイが高いよね」という話から”ヒラメが右?左?”という話に発展しGoogleで調べたところなんと!!

左ヒラメの右カレイは間違いだった事を知りました。

興味のある方は「左ヒラメと右カレイ」と検索してみて下さい。

 

このような新しい発見を記事にしてみましょう。

 

同じ日に「僕、ソーシャルレンディング」をやってみようと思うのですがどう思いますか?

と相談を受けました。

ソーシャルレンディング???

何だそれ(笑)

 

せっかく私に相談してくれたのに全くもって知らない事だったので逆に”それって何?”と質問を返しました。

彼もまだ何となくしか理解していないようだったので”もっとよく調べてリスクヘッジをしながらギャンブルにならないよう気をつけて”とお伝えして自分でも少し調べてみました。

 

彼のようにこれからソーシャルレンディングを始める方は「ソーシャルレンディングとは何か?」「取引を始めるまでの手順」「リスクヘッジの方法」など自分が調べた事を記事にしたり、実際に取引を始めて今、どうなってるか?などを記事にすればネタは尽きません。

 

まとめ

どうでしょう?

日常生活で疑問に思った事を調べてそれをネタにする。

テレビや雑誌で知った新しい商品や言葉などでも良いです。

常にブログネタを探していればいくらでも見つかるはずです。

 

あとはあなたが行動を起こすだけです!

って毎日記事を更新していない私がいうのも説得力のないお話ですが・・・(笑)