先日、まろさんの「[WordPress]ブログのトップページにスライダーを設置する」という記事を読んでワクワクしました。

私の場合、記事を書くのが苦手で記事を書くのに時間をとられ過ぎてサイトを弄くる時間がなかなか取れないでいました。

しかし、 ”これはうちのサイトにも導入しなきゃ”と思わしてくれるプラグインの紹介で早速、導入してみました。

 

当サイトはDIYの記事が多く、既に埋もれて見て貰えない記事も沢山あります。

それをどうにかしようと以前、DIY記事まとめというページを作りました。

そのお陰で最近は沢山のDIY記事を読んでいただけるようになってきました。

 

文字ばかりよりも画像がある方がイメージしやすいと思って記事リンクの前にちょこちょこ写真を貼り付けたりしたのですがボリュームがアップした分、下の方の記事は読まれにくいようです。

そこでこのMeta Sliderを利用して記事上で沢山の記事を伝える事が出来ればなぁ!と思ってます。

 

 

Meta Sliderのインストール

「プラグイン」「新規追加」をクリック

 

 

右上の検索窓に「Meta Slider」と検索しましょう

 

 

「今すぐインストール」をクリック

 

 

「有効化」をクリック

 

 

 

Meta Slider設定方法

有効化するとメニューに追加されるので「Meta
slider」
をクリック

 

 

「最初のスライドショーを作成」をクリック

 

 

「スライドを追加」をクリック

 

 

表示させたい画像を選択し、「スライダーに追加」をクリック

 

 

「キャプション」「URL」を入力します。

同じ要領でスライドを設定します。
※こちらは後からでも追加する事が出来ますのでとりあえず2枚設定してから次へ進みました。

 

 

設定が終わったら右上の「保存してプレビュー」をクリックします。

するとプレビューが表示されます。

 

 

これだと写真のバランスが悪いので「幅」「高さ」を調整してみます。

 

 

こんな感じに変わりました。

 

 

オッケーなら「保存」をクリックし、スライダーの設置をしましょう。

今回は「DIY記事まとめ」のページに貼り付けたいと思います。

 

 

 

スライダー設置方法

設定したい記事を開き、スライダーを設定したい場所にカーソルを合わせ「スライダーを追加」をクリックします。

 

 

「スライドショーを挿入」をクリック

 

 

すると「metaslide id=3690」が挿入されました。

 

「変更をプレビュー」で確認して問題なければ「更新」をクリックします。

 

これでスライダーの設置が完了しました。

 

これが今回貼り付けたスライダーです↓

[metaslider id=3690]