あの事件以来、新しく作り変えたこのサイトですが最新情報は必要ないのではないかと思い、表示させないようにしていました。

しかし、未だに今は無き記事にアクセスがあり、せっかくお越し下さった方に表示されるのは「お探しの記事は見つかりませんでした。」というページ。

お探しの記事は見つかりませんでした。

 

 

これではせっかく来てくださった方でも「このサイトもうやってないの?」てな感じでページを閉じてしまいます。

そこで新着情報を表示させるようにしてみました。

 

「賢威の設定」→「トップページ」をクリック

賢威6.2新着情報カスタマイズ

 

 

下の方にスクロールしていくと「新着情報の表示」という項目があるので「表示しない」→「タイプ1」にチェックを変え「変更を保存」をクリック

賢威6.2新着情報カスタマイズ001

 

 

するとこのような感じで存在しないページにも最新情報が表示されるようになりました。

お探しの記事は見つかりませんでした。001

 

 

これならすぐにページを閉じられないで記事内を廻って頂ける可能性が少しはあるのではないでしょうか?←うん。うん。見てくれる!いや、見てください(笑)

 

 

現在の最新情報

賢威6.2新着情報カスタマイズ002
しかし、新着情報はもっとシンプルでコンパクトが良い!

と言うことでカスタマイズしてみたいと思います。

 

 

 

最新情報カスタマイズ手順

当サイトは
賢威6.2というSEOに強いテンプレートを使用していますのでそれ以外のテンプレートをご利用の方はやり方が異なると思いますのでご了承ください。

 

 

■まずは左端の日付を消してみましょう。

「外観」→「テーマの編集」をクリック

賢威6.2新着情報カスタマイズ003

 

 

右のサイドバーのメインインデックスのテンプレート(index.php)をクリック

賢威6.2新着情報カスタマイズ004

 

 

テーマを触る前に全コピーしバックアップを取っておきましょう。

下手したらサイト自体崩れてしまう事がありますので!!

※バックアップを取る時はメモ帳ではなく「Tera Pad」を使う事をおススメします。

 

 

バックアップが出来たら次に進みましょう。

 

「最新情報」という文字を探して赤枠で囲った箇所の「”year”」を消し「””」にするか「”del”」に変更し、更新しましょう。

賢威6.2新着情報カスタマイズ005
するとこんな感じで日付を消す事が出来ました。

賢威6.2新着情報カスタマイズ006

 

しかし、バランスが悪いのでカテゴリーとタイトルの間を縮めてみたいと思います。

 

「外観」→「テーマ編集」で右サイドバーのスタイルから「design.css」をクリック

賢威6.2新着情報カスタマイズ007

 

 

■カテゴリーのアイコンの大きさを変更

「最新情報のアイコン設定」という文字を探します。
※Ctrl+Fで検索すると早いですよ。

賢威6.2新着情報カスタマイズ008

 

width: 6em;の数字を10に変更します。
※数字を大きくすれば横幅が広がりますので自分で調整してみて下さい。

 

 

■タイトルを左に寄せる

上記と同じく「最新情報のアイコン設定」のところの#main-contents dl.news dd下の「16.5em;」「11.5em;」に変更してみました。
※数字を減らせば左に寄りますのでご自分で調整してみて下さい。

賢威6.2新着情報カスタマイズ009

 

 

こんな感じになりました。

賢威6.2新着情報カスタマイズ010

 

 

■抜粋部分を消してみましょう

もう少しコンパクトでシンプルにする為に抜粋部分を消してみたいと思います。

 

「外観」→「テーマ編集」で右サイドバーのメインインデックスのテンプレート(index.php)をクリック

 

日付を消した時と同じnewposts_keni($new_info_rows,1,1,”del”,0,the_keni(‘new_info’)); ?>を見つけます。

賢威6.2新着情報カスタマイズ011

 

そこの「rows,1,1,」「rows,1,0」に変更し、ファイルを更新します。
するとこんな感じになりました。

賢威6.2新着情報カスタマイズ012

 

 

これくらいならゴチャゴチャしてなくて良いですね!

 

くれぐれもテーマを触る時はバックアップを取ってから行いましょう。