有吉ゼミのレンジお掃除術を試したが・・・(汗) 納得がいかないのでアレを使ったらピッカピカに!

Sponsored Link

 

前回の記事でお伝えした「電子レンジの頑固な油汚れを落とす方法」を早速試してみました。

 

いや~!うちの電子レンジ、かなり汚れてました(汗)

レンジお掃除術001

 

 

お掃除に使ったアイテムは発泡酒、サランラップ、味塩です。

レンジお掃除術002

 

 

発泡酒をかけます。

レンジお掃除術003

 

 

アジ塩をかけます

レンジお掃除術004

 

 

サランラップをくしゃくしゃにまるめてゴシゴシと擦ります

レンジお掃除術005

 

 

おー!!

落ちる落ちる

レンジお掃除術006

 

 

ある程度汚れが落ちたところでキッチンペーパーを使って拭取り、再度「発泡酒とアジ塩をかけてサランラップで擦る」を何度か繰り返しましたがうちの頑固な汚れは落ちませんでした(汗)

レンジお掃除術007
あっ!!

 

あじ塩ではなく粗塩だった(笑)

と言うことでアジ塩を粗塩に変えて再度チャレンジ。

レンジお掃除術008
・・・

・・・

・・・

 

結構頑張ってみましたがここまでしか汚れは落ちませんでした!

Before

レンジお掃除術001

 

After

レンジお掃除術009

 

あれ。。。

発泡酒ではなくビールじゃないと駄目だったのかなぁ・・・?

 

 

 

だが、ここで終わるわけにはいかない!!

納得のいかない節約パパは違う方法で電子レンジをキレイにする事にしました。

 

しかし、どうやって???

 

そういえば、重曹マスターのそらはなさんが以前、重曹を使ったレンジのお掃除術を公開してたぞ。。。

早速、記事内検索で・・・

 

ありました!

>>>年末大掃除発動 オーブンレンジほどやりがいのない掃除はないと思った

 

 

コレコレ!!

早速チャレンジしました。

 

耐熱皿(今回はスープカップ)に大さじ2はいの重曹と水100~200mlを入れてレンジで約2分間温めます。

レンジお掃除術010

 

 

グツグツ沸騰すれば大丈夫です。

レンジお掃除術011

 

 

そのまま10分~15分程蒸らします。

重曹の水蒸気でレンジ内の油が落ちやすくなってるはずなので雑巾で拭取ります。
落ちる落ちる!!

 

しかし、焼けついた汚れはなかなか落ちません。

 

そういう時はレンジでチンした重曹を汚れた部分に塗り、雑巾で擦ります。

レンジお掃除術012

レンジお掃除術013

 

 

するとどうでしょう??

頑固な汚れが驚くほどキレイに落ちました!

 

Before

レンジお掃除術001

 

After

レンジお掃除術014

 

 

ピッカピカです。

いや~。そらはなさんに救われました(≧▽≦)

 

重曹のおかげでレンジ内のニオイもなくなりました。

 

手間もお金も掛からない重曹で電子レンジお掃除術はおススメです!!

 

 


節約情報が満載の節約ランキング

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑あなたの「ポチっ」が私のモチベーションになります。


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ