【有吉ゼミ】片付けすぎる男性芸人が教える「電子レンジの頑固な油汚れを落とす方法」

Sponsored Link

 

最近、テレビをみる事が少なくなって来た節約パパですが昨日(2015年12月21日)の有吉ゼミで「キッチン掃除に悩む芸人の自宅を簡単にピカピカに!」という企画があったのでリアルタイムで見てみました。

その中に年末大掃除にピッタリのお掃除方法があったのでご紹介したいと思います!

 

 

有吉ゼミ

今回は「トータルテンボス 大村朋宏さんと息子の晴空(はるく)くん」がキッチンにどうしても落とせない汚れがあるとの依頼!

 

 

アルミ鍋の黒ずみ

アルミ鍋の黒ずみを取る方法001

漂白剤などを使ってもなかなか落ちないアルミ鍋の黒ずみですが「ゴミ同然のあるもの」でキレイになります。

 

ある物とは・・・

 

 

 

リンゴの皮です。

アルミ鍋の黒ずみを取る方法002

 

 

使い方

リンゴの皮と芯を鍋に入れます

アルミ鍋の黒ずみを取る方法003

 

 

水を入れて煮込みます

アルミ鍋の黒ずみを取る方法004

 

 

沸騰させたお湯で15分ほど煮込むだけ。

 

お湯が冷めたところでリンゴの皮を芯を取り除いていくと・・・

アルミ鍋の黒ずみを取る方法005

 

 

黒ずみの原因

ミネラル分がアルミと化学反応を起こし変色

リンゴの皮を煮込むと出る有機酸がミネラルを分解してくれるようです。

 

 

仕上げにスポンジでかる~く擦ると・・・

ピッカピカ

アルミ鍋の黒ずみを取る方法006

 

アルミ鍋の底に黒ずみがあったら試してみましょう!

 

 

 

電子レンジの頑固な油汚れ

これはすぐにでもやってみたいと思ったネタでした。

 

電子レンジの油汚れってなかなか取れないんですよね。

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方001

 

 

その頑固な油汚れを落とすのに使うある物は・・・

 

 

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方002

ビールです。

えっ!!

って感じですよね(笑)

 

 

使い方

油汚れにビールを掛けます

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方003

 

 

そこに「粗塩」をかけます

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方004

 

 

仕上げにラップをくしゃくしゃにして磨きます

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方005

 

 

ビールに含まれるビタミンEとアルコールが電子レンジにこびりついた油汚れを分解して浮かせます。

さらに塩の粒子を凸凹の多いラップでこすりつけ油汚れを絡め取る事が出来るようです。
※あまりやり過ぎるとコーティングが剥がれる恐れがあるので気をつけた方が良さそうですね。

 

 

ピッカピカです。

電子レンジの頑固な油汚れの落とし方006

 

これは実験してみないといけないですね(笑)

 

 

 

他にも油でギトギトのレンジフードを「トロトロ石けん(粉末状の石けん+ぬるま湯)」「灯油」でピカピカにしてオリーブオイルでコーティングして油やホコリが付きにくくする方法
※灯油は匂いが残りそうで嫌だなぁ

 

 

排水溝のぬめりを「割り箸にアルミホイルを巻いたもの」でキレイにする方法
※金属イオンにぬめりの元である細菌を除去する効果がある

 

などなど年末大掃除に使えそうなネタでした!

 

 

私はとりあえず電子レンジの頑固な油汚れをキレイにしたいと思います。

実験したらまた記事にしますね~

 


節約情報が満載の節約ランキング

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑あなたの「ポチっ」が私のモチベーションになります。


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ