最近なにかと話題のAI(人工知能)に興味を持ってる私は自分でもなにか出来ないかと色々とリサーチ。

プログラミングの知識がない私が気になったのが「Pyhton」というプログラミングを使ってのアプリ開発です。

 

Pythonは比較的、初心者に優しいプログラミング言語のようで自分にも出来るのではないかと「実践力を身につけるPythonの教科書」という電子書籍を購入しました。

 

 

早速、楽天koboを同期して本の追加作業を行いましたが同期の途中でWi-Fi環境のない場所へ移動し、違うWi-fiスポットで続きの同期作業を再開しダウンロードが完了しました。

 

ワクワクしながら書籍を開くと!!

このドキュメントを開くことができません

 

”ファイルに問題がある可能性があります。
端末を同期してください。それでもファイルを開けない場合は、カスタマーケアまでお問い合わせください。”

との事。

 

とりあえず、もう一度同期をしてみましたが開けませんでした。

 

ネットで同じような症状の方がいるのではと思い、リサーチしてみました。

同じようにドキュメントを開くことが出来ない方の記事では書籍自体に問題があり、それを楽天も認めてるとのこと。

なんと!!

それってこの本は楽天koboでは読めないってこと???

 

しかし、よく見てみるとこれらの記事は2012年頃のものばかり。

 

そこで私は一旦、楽天koboから書籍を削除して再度ダウンロードしてみることにしました。

 

楽天kobo書籍削除手順

削除手順はいたって簡単で削除したい書籍を長押しし、「削除」をタップ

 

 

「この端末から削除 再ダウンロードが可能です」にチェックし「削除」をタップ

 

 

あとは再度、「同期」またはダウンロードします。

 

見事、ドキュメントを開くことが出来るようになりました。

 

 

ダウンロード途中で一旦、Wi-Fi環境がなくなった事で上手くダウンロード出来てなかっただけなのでしょうか?

理由はわかりませんがとりあえず書籍が読めるようになって良かったです^^

 

この書籍でプログラミング初心者で熱しやすく冷め易い私がどこまで出来るかはまたご報告しますね(笑)