先日、知り合いづてに私の事を聞いた方からスマホに関する相談を受けました。

彼はソフトバンクのiPhone 5ユーザーで毎月のスマホ代は約1万円。

iPhone 5はソフトバンクのsimロックが掛かったものを中古で購入しソフトバンクのsimを契約したようで既にバッテリーの調子もよろしくなく今月が契約解除料が掛からない月だという。

 

乗り換えの目的

・毎月のスマホ代を節約したい。
・安くiPhoneを持ちたい

色々とお話をさせていただいて上記の2点が今回の目的に値しました。

 

毎月無駄に支払うスマホ代をどうにか節約する事が出来ないか?という思いはみなさん同じですね。

上手く格安スマホに乗り換えるだけで大きく節約出来るとわかっても不安はあるし、手続きなどが面倒なようでなかなか行動をおこせない方も少なくないようです。

そういった方は店舗を持ってるワイモバイルUQモバイル楽天モバイルなどでのご契約をおススメします。

楽天モバイルiPhoneの販売税込価格表!ついでに「楽天・ワイ・UQ」モバイルの料...
楽天モバイルがスーパーホーダイと同時にiPhoneの取り扱いを開始しました。そのiPhoneの料金を利用期間別にわかりやすく表にしてみまし...

 

 

毎月のスマホ代を節約するには無駄なオプションを付けずに自分に合ったプランを見つける事が重要になります。

相談された時に相手に聞く項目4点

・電話はどれくらい利用しますか?
・通信容量は毎月どれくらいですか?
・行動エリアで電波が入りにくいキャリアはありますか?
・端末にこだわりがありますか?

 

 

今回の彼はこうでした。

節約パパ節約パパ

電話はどれくらい利用しますか?


友達友達

ラインで済ませる事が多いのでそれほど通話する事はありません。

節約パパ節約パパ

通信容量は毎月どれくらいですか?


友達友達

家にはインターネット回線がありWi-Fiをつなぐのでそれほどいらないと思います。

節約パパ節約パパ

行動エリアで電波が入りにくいキャリアはありますか?


友達友達

よくわかりませんがどこでも大丈夫だと思います。

節約パパ節約パパ

端末にこだわりがありますか?


友達友達

iPhoneが良いです。

 

 

 

 

おすすめ格安SIM

この4つの項目の診断結果、私がおすすめしたのがUQモバイルです。

タイムリーな事に先日、記事にもしましたがiPhone SEに2年間は通信容量2GB、5分間のかけ放題or無料通話がついて月額2980円というお得なプランがスタートしたばかりです。

通信速度バラつきの原因!UQモバイルとワイモバイルの安定性の理由は?
最近は格安スマホも普及し、販売店も沢山あり、どこで契約するのがお得なのか分かりにくくなってきました。毎度ながら沢山の方に”どこの...

 

 

今回の相談者の彼にはぴったりなプランではないかと思います。

2年目からは月額3980円になりますが現在が10000円/月だとしたら単純計算で1年目は約84000円、2年目は約72000円の節約が出来るので2年間で考えると156000円の節約が出来る事になります。

それで新品のiPhone SEが手に入るのですから悪くはないですよね^^

 

彼はすぐに”UQモバイルのお店に行ってみます”と言っていましたがネットでもかんたんに乗り換えが出来ますよと教えてあげると”それならネットでやってみます”と言っていました。

 

UQモバイルはSNSや音楽は節約モード(送受信最大300Kbps)に切り替えればデータ消費がゼロで利用できるようです。

ちなみに今回のiPhone SEはこれまでの16GBではなく新仕様の32GBの端末となっています。

 

ソフトバンク回線をお求めの方は同じようにワイモバイルもiPhone SEの取り扱いを開始していますので検討してみましょう。