私は先日までワイモバイル(音声通話SIM)と楽天モバイル(通信のみSIM)の2台持ちでした。

関連記事
Y!mobileオンラインストアでMNP!電話が使えない期間はなかった(´∀`*)
【格安SIM】楽天モバイルのプラン変更手順!ベーシックプランはストレスを感じた

 

しかし、この度ワイモバイル⇒楽天モバイルへ乗り換えて楽天モバイル2台持ちとなってしまいました。
なぜ楽天モバイルでZenfone3を?ワイモバイルから楽天モバイルへのMNP手順

 

楽天モバイルを2台持ってても仕方がないので通信のみは解約しau系のSIMに乗り換えようか検討中です。

 

その前にやってみたい事がありました。

 

ワイモバイルのNexus5に楽天モバイルのSIMを挿して使えるのか?

実は私、ずっとワイモバイルのNexus5はSIMフリー端末だと思っていました。

しかし、ワイモバイルのショップで確認すると・・・

私:Nexus5ってSIMフリーですよね?
店員さん:いえ。Nexus5はワイモバイルのSIMロックがかかってる端末ですよ

私:えっ?マジで。でもネットでみるとワイモバイルのNexus5に格安SIMを挿して使ってる人がいますよ
店員さん:お客様が勝手に他社のSIMを試してみるのはご自由ですがワイモバイルのNexus5はロックかかってますから。

私:・・・。わかりました。←内心ちょっとイラっ

 

という事で何がなんでも試してみたくなりました(笑)

ちなみに私が読んだ記事でNexus5に挿入してたSIMは「OCNモバイルONE」でした。

 

 

ワイモバイルNexus5へ楽天モバイルSIMを

まずは両端末の電源を切ります。

SIMカードのトレイを取り出しNexus5に楽天モバイルSIMを挿入します。

 

電源を入れます。

「通信サービスはありません」と表示されていますのでまだ繋がっていませんね。

 

 

「設定」⇒「もっと見る」⇒「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」をタップ

 

上記に楽天モバイルがないので手動でAPN設定をしてみましょう。

追加ボタンをタップ

 

名前:楽天モバイル←自分が分かる名前
APN :rmobile.jp
ユーザ名:rm
パスワード:0000
認証方法:PAPまたはCHAP

上記の5項目を入力します。

↓こちらをご参考ください。

 

入力が終わりましたら右上の三点リーダーをタップし「保存」をタップします。

 

すると「APN」の中に楽天モバイルが表示されるようになりましたので「楽天モバイル」にチェックをします。

 

 

これで一つ前の画面に戻り「通信事業者」をタップします。

少し時間がかかって利用可能なネットワークが表示されます。

 

楽天モバイルはdocomoの回線なので「NTT DOCOMO」を選択

 

ん?

あれ~!繋がらない(汗)

 

仕方がないのでもう一つの「jp DOCOMO」を選択してみる

しかし変わらず「通信サービスなし」
とりあえず再起動してみよう。

 

あれこれ試してみたけど繋がらない。。。

やっぱりワイモバイルのSIMロックがかかってて使う事が出来ないのか?

次は「自動的に選択」を選択

まったくダメ!

 

楽天のAPN設定は他にもあったのでAPN設定を変えてみました。

 

するとLTEが繋がった~^^

しかし、DOCOMOの通信サービスはありません。と表示されたままです。

「rmobile.co」にする事で何か不具合が起こるようだと困るので調べてみますね。

これに関してはまた記事にします!

 

とりあえず、LTEが繋がったので今日一日使ってみます。