格安SIMを使ってみたかった節約パパは楽天モバイルの特価商品Ascend G620Sを楽天ポイントで購入しデータSIM(SMSなし)のベーシックプランで契約しました。

ベーシックプランは通信速度は200Kbpsと遅いものの通信制限がなく525円/月とかなりお得!

 

インターネットし放題で525円/月はお得ですよね。

 

 

私の場合、メーンスマホはワイモバイルを使っており、普段はLTE(高速通信)でインターネット通信を行っています。

しかし、毎月の携帯料金を抑える為に一番安い「スマホプランS(月額2980円 高速データ通信容量1GBまで)」を利用している為、すぐに通信制限が掛かってしまいます。

※1GBを超えた場合、通信速度が送受信時最大128kbpsに低速化されます。

 

128kbpsは私にとってかなりストレスの溜まるレベルの速度です。

 

それに比べれば楽天モバイルのベーシックプランの200kbpsはまだマシかと・・・。

 

 

しかし、実際に使ってみて普段、LTE(高速通信)でインターネット通信を行っているのが突然、200kbpsだとやはりストレスに!!

そこでベーシックプラン(200kbps)⇒3.1GBプラン(下り最大225Mbps 上り最大50Mbps)にプランの変更をしてみました。

 

注意事項

プランの変更は楽天モバイルの商品がお手元に届いた翌月以降から可能で毎月1日0時~25日23時59分までにプラン変更の申し込みをすると翌月1日から新プランが適用となります。

もしも25日23時59分までにプラン変更の申し込みが出来なかった場合、翌月1日よりプラン変更の申し込みが出来るようになり、翌々月1日より新プラン適用となりますのでお気をつけ下さい。

プラン変更方法の詳細はこちらをご覧下さい!

 

 

 

楽天モバイルプラン変更手順

楽天ブロードバンド会員サポートにアクセスします。

 

右上の「各種設定・ご登録情報の変更はこちら メンバーズステーション」をクリック

楽天モバイルプラン変更手順001

 

 

楽天会員IDとパスワードでもログイン出来るので「楽天会員でのログインはこちら」をクリック

楽天モバイルプラン変更手順002

 

 

ユーザIDとパスワードを入力し「ログイン」をクリック

楽天モバイルプラン変更手順003

 

 

注意事項をお読みいただき、同意できるようでしたら「同意する」をクリック

楽天モバイルプラン変更手順004

 

 

下にスクロールしていくと「登録情報・設定変更」という項目の中に「楽天モバイルプラン変更」がありますのでそれをクリック

楽天モバイルプラン変更手順005

 

 

これも下にスクロールしていくと「ご希望されるプラン」という項目の中に「楽天モバイルデータSIM3.1GBパック」がありましたので申し込むの横にチェックマークを入れて「確認画面へ」をクリック

※5GBパックや10GBパックに変更される方はご希望のプランにチェックを入れて次に進んで下さい

楽天モバイルプラン変更手順006

 

 

プラン変更の確認画面が出ますので確認して宜しいようでしたら「お申し込み」をクリック

楽天モバイルプラン変更手順007

 

 

完了画面が出たらプラン変更完了です。

楽天モバイルプラン変更手順008

 

 

LTEに変わってからはベーシックプランとは比較にならないくらいサクサクです。

これなら375円/月プラスする価値は大有りですね!
ワイモバイルと楽天モバイルの2台持ちで通信容量(LTE)を合わせて4.1GB!

それでも約4000円/月とちょっとで収まるのだから悪くはないと思ってます。

 

しかし、いくら月々の基本使用量が安いからと言って格安SIMに飛びつくのは危険です。

使い方次第では大手3キャリアのかけ放題プランの方が安くなるパターンもありますのでよくリサーチした上でご利用ください。

 

 

これから楽天モバイルにしようかお悩みの方は2015年12月5日(土)より最大60%OFFタイムセールなどお得な企画がありますのでチェックしてみて下さいね。

楽天スーパーセル特別企画