手作り子供用机。お絵かき机!初めてのダボ組み
記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

2013年11月8日に書いた記事です。

 

4歳の娘からお絵かき用の自分の机が欲しいと言われ楽天市場で検索してみましたが・・・

う~ん。高いっ・・・(^-^;

 

小学生になったら勉強机を買う予定ですがそれまでの繋ぎで机を買うのは勿体ない!

安い棚を横に向けて机にしようか?とも考えましたが何だかなぁ・・・

 

よ~し。作ってしまえ!!

貧乏父さんのDIY。

ここ最近、廃材を使って色々作りましたが手間がかかるので今回は手間の掛からない材料を買って作ることにしました。

 

購入した材料

1×4材 1820mm×19mm×38mm 2点 396円(単価198円)

2×2材 1820mm×38mm×38mm 1点 378円

クリアーパイン材 600mm×400mm×18mm 1点 898円

木工ダボ 8×30mm 16本入 2点 176円(単価88円)

合計 1848円

 

いつもはビスで揉むことが多いのですが今回は子供が使うという事でビスは使わずダボで組んでみることに。←初挑戦

 

全ての材料を切った後にダボを入れる為の穴をあけます。

あとは下図のようにダボを差し込んで組んでいきます。

%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e7%94%a8%e6%9c%ba001

%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e7%94%a8%e6%9c%ba002

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ!!
%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e7%94%a8%e6%9c%ba003

%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e7%94%a8%e6%9c%ba004

 

始めてにしては上出来だと思います(笑)

廃材と違ってヤスリをかけたりペンキを塗ったりの手間が省けて時間もあまり掛からず簡単にいい物が出来たと思います。

こういう物を作りだすと道具が欲しくなります(^-^;

 

追記:この頃から廃材ではなく少しお金が掛かってでも材料を購入し時間の節約をするようにしています。

 

↓こちらの記事も合わせてご覧ください。

DIY記事まとめ

 

 

記事内には広告が含まれる場合があります。


この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆