って私、関西人ではありません(笑)

いきなりくだらなくてすみません( ^▽^)

 

最近、節約って感じの記事書いてないなぁ・・・。

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_m

なんて、ふと思って記事を書いてます。

 

 

セコい節約から賢い節約へ?いつも通りの生活に少しだけ工夫を!」でも書いていますが元々は約8年前に中古物件を購入し、7年前に娘 が産まれてから1馬力となったことがきっかけで、節約方法を考えるようになりました。

しかし、面倒なことや我慢が嫌いな私は普段の生活に少し工夫をするだけの楽しい節約術を考え、実行した事や調べた事などを備忘録+同じ環境、考えの方へのメッセージとしてブログに書くようになりました。

 

 

最初は文章力のない私なんかが書いても誰が・・・なんて思いながらでしたが意外にも「女性の書くブログも好きなんですけど、要点がビシッとまとまってる節約パパさんのブログ、本当に感心します。。。」と共感してくれる主婦の方がいらっしゃって嬉しかった事を思い出します。

 

その主婦とは今年、あの横山光昭さん監修の元、「1年で150万円貯める家計管理術」を出版されたななさんです。

ななさんブログ⇒年間100万円貯金節約主婦ブログ

 

 

そのお陰もあり、文章を書くのが苦手な私でも節約ブログを3年と10ヶ月も続ける事が出来ています。

元々は無料ブログで始めた「貧乏父さんの節約術」ですが約2年前に独自ドメインを取得し、WordPressでブログを管理するようになりました。

その頃から通信費の節約やDIYがメインとなりました。

 

 

先日、SNSではお伝えしましたがいつも内容の濃い記事を書くneroraさんのブログの「何人知ってる?読めば得する家計節約系ブロガー【現在23名】」で節約パパもご紹介して頂きました。

 

そこでおススメ記事としてご紹介いただいたのが

【DIY】えっ!庭に手作り鉄棒?材料費4000円台で作ってみました。
折りたたみテーブルの作り方!素人が行き当たりばったりで作ったらこうなった

の2記事でどちらもDIY系の記事。

 

 

そしてその次の日にはフリーランス専門エージェントのレバテックフリーランスさんよりご紹介いただきました。

フリーエンジニアお役立ち情報の快適なネットライフをサポートしてくれるPCデスクをチェック

 

これまたDIY系の記事のご紹介でもう節約ブログというよりDIYブログといっても良いのではないか(笑)

 

 

もちろん、人に教えられるようなレベルではない事は重々承知の上ですがこれが何かのヒントになったりこのレベルでも満足していただける人がいて、自分の趣味(DIY)を記事にし、その記事が人の役に立つって素敵なことではないでしょうか?

 

ここが私がブログを続けられてる一番のポイントかもしれません。

 

いくら記事を書いても見てくれる人がいなければここまでモチベーションは保てなかったと思います。

学のない私が出来る事といえば自分が楽しんでる事をそのままお伝えする。

 

しかし、色々書きすぎて初めて訪れた方はいったい何のブログなの?って感じかもしれません。

 

検索エンジンに引っかかる記事は良いですがそれ以外の記事は古くなればなる程、埋もれて読んでもらえなくなってるのが現状。

ブログへ訪れた方が「ここにどんな記事があるのか?」をわかり易くする為にはカテゴリー分けをキッチリし見易いサイトにして行く必要があると感じました。

21a08c948deffe935dc44ab43ba6a0fb_m

 

 

そこでまずは現在メインとなってる「通信費節約」「DIY」の記事を纏めたページを作ってみました。

通信費節約まとめ

DIY記事まとめ

 

サイトマップのような感じですがこれをグローバルメニューに追加した事で「通信費の節約」「DIY」に興味のある方が訪れて少しは記事を見つけやすいようになったのではないかと勝手に思ってます(笑)

 

%e9%80%9a%e4%bf%a1%e8%b2%bb%e7%af%80%e7%b4%84%e3%81%a8diy%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e8%bf%bd%e5%8a%a0

 

 

これからの課題

カテゴリーの整理やレイアウトなどを変更しもっともっと埋もれた記事を見てもらえるようなサイト作りですね。

何か良い案がありましたら教えていただけると嬉しいです!