楽天ふるさと納税が始まってポイントも貯まってたので普段食べる事のない長崎県松浦市の「高級メロン」を注文していました。

 

寄附金額は5000円!

 

注文したのは8月ですが11月から順次発送予定。

 

そんな事もすっかり忘れてた節約パパ(笑)
先月くらいに確定申告が不要になる「ワンストップ特例制度」の案内が来ましたが確定申告の予定がある私はほったらかし!

 

 

ワンストップ特例制度とは?

今年の4月からふるさと納税制度が改正され、ワンストップ特例制度が創設されました。

これにより確定申告不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除が受けられるようになりました。

しかし、条件があります。

 

条件1:寄付先が5自治体以内であること。

5自治体を超えた場合、確定申告が必要になります。

条件2:2015年4月1日以降の寄附に適用
4月1日以前に寄附をした場合は確定申告が必要です。

条件3:確定申告をする必要のない給与所得者等であること。
確定申告を行う人はその時に一緒に申請しましょう

 

 

昨日、忘れかけてた高級メロンが届きました。

松浦アールスメロン001

 

 

すぐにでも食べたい勢いでしたが「食べ頃は11月30日」

松浦アールスメロン002

 

う~ん・・・

 
美味しくいただきたいので30日まで待つことにしました(笑)

 

楽天ふるさと納税はまだまだ参加している自治体が少なめではありますが楽天ポイントで寄附が出来るという私にとっては大きなメリットがありますのでこれからも利用していきたいと思っています。

楽天ふるさと納税