モバイルWiFiルーターといえばWiMAXポケットWiFi(ワイモバイル)を思い浮かべられるかと思います。

中にはSIMフリーのモバイルルーターを購入しMVNOの通信simを差し込んで利用されてる方もいらっしゃいます。

 

モバイルルーターは固定回線のように工事も必要なく契約してすぐに利用出来て持ち歩く事も出来るので利便性の高い商品だと思います。

しかし、そんなモバイルルーターにも人によってはデメリットになる事があります。

 

通信速度・制限

モバイルルーターと固定回線を比べた時にやはり固定回線の方が通信の速度や安定性は優れていると思います。

さらにwimaxやポケットwifi(ワイモバイル)は通信制限があります。

 

WiMAX: 月間の通信制限はないものの3日で3GBの制限があります。
※3日間の制限があるので実質的には月間の制限もあると考えた方が良いと思います。

ポケットWiFi: 月間7GBの制限がありさらに3日で1GBの制限があります。

 

これらの制限はゲームや動画(YouTube)ベビーユーザーには厳しい制限だと思います。

 

 

通信エリア

WiMAX: UQwimaxの電波とau4G LTE
※LTEを利用すると別途料金が発生する場合がありますのでご注意下さい

ポケットwifi: ワイモバイル(旧イー・モバイル)とSoftBank 4G LTE

 

wimaxやワイモバイルの電波が入らないエリアではLTEに切り替えて利用出来ますので広範囲で利用可能となっていますがwimaxに関してはLTE(ハイスピードモード)を利用した時点で別途料金が発生したりLTEを7GB利用した時点で通信制限が掛かったりしますので注意が必要です。

ワイモバイルポケットwifiはどちらの電波を利用しても月間7GB制限は変わりません。

 

家で固定回線として利用される方は自宅で電波状況が良ければ気にせず利用出来そうですがモバイルルーターを持ち歩く方には少し不安要素がありますね。

その不安を解消してくれるのが今回お伝えするスマモバです。

スマモバ通信制限なしの使い放題はホント?001

 

スマモバは3980円(税抜)/月(ネット代+端末代)でdocomoのLTE回線が使い放題!

使い放題も魅力ですが繋がりやすいdocomoの回線というのも嬉しいですね。

速度的にはwimax2+には劣りますが繋がりやすさで言えばエリアの広いdocomo回線を利用のスマモバの方が安心感が高いのだと思います。

 

そんな人気急上昇のスマモバですが気になる点が幾つかあったので問い合わせてみました。

スマモバの気になる点

Q: 一定期間において(日時や月間で)一定量以上の連続、大量の通信を利用したお客様については、帯域制御を実施する場合がございます。
とあるが実際には何GB使用したら制限が掛かるのか?

A: 基本的に基準値は公開されていないので何とも言えませんが1日で2、3Gくらいは使って頂けると思います。

ネットの投稿をみると3日間連続で6GB/日利用したら制限が掛かったというカキコミがありました。

 

Q: wimax2+の時みたいにユーザーが増えすぎて通信制限を設ける事はないか?

A: そのようなお話は降りてきておりませんし可能性は低いです。

 

Q: SIMフリーの端末とSIMカードという認識で宜しいですか?

A: はい

 

Q: SIMフリースマホに差し込めばインターネット通信をする事は可能ですか?

A: 可能です。

 

Q: デザリング対応の機種ならデザリング出来ますか?

A: 対応機種であれば問題なく利用出来ると思います。

 

Q: SIMカードのみの契約はないのですか?

A: 店舗に行けばsimだけの契約も可能です。

 

 

とても丁寧に対応をしていただけました(^O^)

 

現在、急激にユーザーが増えてるスマモバですがwimax2+の時のように混雑を回避する為の制限が掛からないか心配でしたが可能は低いとおっしゃっていました。

完全に「きっぱりそれはない」と言って欲しかったですが完全に制限がないとすれば安心して利用出来そうですね!

 

モバイルルーターをご検討中の方はスマモバも視野に入れてみては如何でしょうか?


スマモバの詳細を確認する