ウォーターサーバーを検討中の節約パパです。

現在は地元山口県の全国名水百選【寂地川】を源流の一つとする錦川水系の地下天然水「にしきのおいしい水2㍑」をスーパーで箱買いして飲んでいます。

「にしきのおいしい水」を買うようになって娘もジュースではなく水を飲む事が増えました。

 

体に良いお水を飲むようになったのは良いのですがデメリットもありました。

貯まったペットボトル

空いたペットボトルです。

貯まったペットボトルは妻がお水を買いに行く時に空のペットボトルをスーパーへ持って行き、重たい水を持って帰る感じです。

手間も掛かり、空いたペットボトルの置場にも困る状況が続いてるのでどうにかしたい!

という事で現在、ウォーターサーバーを検討しています。

 

 

ウォーターサーバーが人気な理由

ウォーターサーバーを検討する方は妊婦さんや小さなお子様をお持ちの家庭が多いようです。

・重たいペットボトルを持って帰るのが面倒。

・安心・安全

・赤ちゃんのミルク作りに重宝する

などの理由で検討してる方が多いようです。

 

しかし、ウォーターサーバーが安心・安全といっても全てがそうではないようです。

 

やはり一番気になるのが雑菌です。

いくらお水が良くてもサーバーから雑菌が繁殖する事も考えられます。

 

では、どんなサーバーなら安心できるのか?

色々とウォーターサーバーの事を調べた結果、現在候補に挙がってるプレミアムウォーターで見ていきたいと思います。

 

プレミアムウォーターは衛生面でどのような配慮がされているのかを調べてみました。

採水地より定期配送される「ワンウェイシステム」を採用しリサイクル可能な使いきりのペットボトルでとても衛生的。

そして内部定期メンテナンスが不要!

 

ウォーターサーバーの事を書いた様々なサイトを見て感じたのが「サーバーの内部の洗浄は難しくメンテナンスを行わないサーバーは信用出来ない」という結果にたどり着いたのですがどうしてもプレミアムウォーターが気になった私は内部メンテナンスが不要な理由を直接電話で聞いてみました。

 

 

内部の定期メンテナンスが不要な理由

多くの雑菌は繁殖する為に空気(酸素)を必要とします。

ウォーターサーバー用のミネラル成分が多く含まれた天然水が空気に触れるとさらに繁殖を促進させてしまいます。

空気に触れてもすぐに飲みきってしまう500mlのペットボトルくらいなら雑菌が増殖する前に飲みきれるのでそこまで気にする事はないのかもしれませんがウォーターサーバー用の水はそうはいきません!

 

プレミアムウォーターの場合、12㍑/本単位なのでうちだと約10日~2週間程度でなくなる量だと考えた時に雑菌がどれくら繁殖してるだろう・・・?と考えるとゾッとしちゃいます。

そういった事を考えた時に魅力的なのが密封度の高いボトルで衛生的な環境を保った容器。

密封度の高いボトルBefore

密封度の高いボトルAfter

 

通常ならお水が減るとその分、空気(酸素)が入り雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

しかし、プレミアムウォーターはボトル内に外部からの空気が入りづらい構造なので、常に新鮮な天然水が送られます。

基本的に水が空気に触れる部分は蛇口のみで蛇口に付いたお水を拭き取り、蛇口は取り外し可能になっているので定期的に洗って除菌する事が可能との事でした。

 

それでも古くなってミネラル分や埃などが付着して取れなくなったら蛇口を無料で交換していただけるみたいですよ(^O^)

 

なるほど!

それなら安心ですね。

安心ウォーターサーバー

 

 

私の中で衛生面に関してはクリア出来ましたが気になるのはお値段。

値段に関しては他とも比較してまた記事にしたいと思います!

 

 

 

 

トラコミュ立ち上げました。

にほんブログ村 トラコミュ プレミアムウォーターを語ろうへ
プレミアムウォーターを語ろう

 

実際に使ってみて感じた事やこれからウォーターサーバーを契約しようとお考えで気になることなどプレミアムウォーターに関する事ならなんでもOKです。

ウォーターサーバーをリサーチしてる方のお役に立てる情報をシェアしましょう。

沢山のトラバお待ちしています!!