楽天モバイルは小学生名義で契約できる!?実質0円のRakuten Handは?
この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆

 

節約パパ 冒頭

今回は楽天モバイルについて質問をいただいたのでご紹介します。

質問内容

現在、小学生の息子にタブレットを購入しようと考えていましたが楽天モバイルならRakuten Handが実質0円で手に入るし1年間は無料だからこれもアリかな?と思っています。

しかし、夫婦そろって楽天モバイルを利用していて1年間無料と実質0円のキャンペーンは初めてのお申込みでというのが条件となっています。

そこで息子(小学生)名義で契約は可能かどうかを知りたいです。

という質問でした。

 

これはお子様にスマホを持たせようと考えている親御さんにとって、上手く活用出来ればとってもお得で気になる質問だなぁ。

と思ったので早速、楽天モバイルのチャットで質問してみました。

オペレーターとのやりとり

 

オペレーターとのやりとりは完コピではなく少し編集をしています。

 

節約パパ 冒頭

楽天モバイルは小学生名義で契約する事は可能ですか?

テレアポインターテレアポインター

楽天モバイルでは、未成年の方のご契約でも可能です。
その際、契約するお子様ご本人での契約となりますのでお子様名義の楽天IDと本人確認書類が必要となります。
また、18歳未満のお客様につきましては保護者様同伴の上、店頭にてお申し込みをいただくこととなります。

お申込みの流れにつきましてはこちらよりご確認お願い致します。

 

 

節約パパ 冒頭

ありがとうございます。
その場合、Rakuten UN-LIMIT Vの1年間無料キャンペーンとRakuten Hand 19999ポイントプレゼントキャンペーンは対象となるでしょうか?

テレアポインターテレアポインター

お子様の名義にてRakuten UN-LIMITに1回線目としてご契約される場合は1年無料とポイント還元のキャンペーンがどちらも適用となります。

 

 

という事でした。

節約パパ 冒頭

小学生名義で登録が可能で1回線目の契約であればキャンペーンの対象となるようですね。

申込みの流れ(18歳未満)

今回のパターンの流れをみてみましょう。

条件:楽天モバイルに新規登録(小学生名義)

必要事項
  1. 楽天モバイルショップ(店頭)でのみ、申込みが可能
  2. 申込みの際は契約するお子様と保護者の2人で来店しそれぞれの本人確認が必要
  3. あんしんコントロール by i-フィルター」の契約が必須(300円/月)
必要書類

■お子様
本人確認書類
「健康保険証」と「住民票」もしくは「パスポート」と「住民票」
※健康保険証、もしくはパスポートには、それぞれ補助書類として住民票が必要となります。なお、学生証は受付けられないのでご注意ください。
本人確認書類の詳細を見る

楽天会員ログイン用のユーザID/パスワード
店頭申込みの際、お子様の楽天会員情報が必要となりますのでお持ちでない場合は新規作成しておきましょう。
楽天の会員登録(無料)をする

 

■お子様または保護者
クレジットカード/銀行口座
クレジットカードおよび銀行口座は、お子様または保護者のどちらの名義のものでも申込み可能となっています。
お支払い方法の詳細を見る

 

■保護者
保護者の本人確認書類
18歳未満の方が契約する場合、法定代理人となる保護者の本人確認書類の提示が必要です。
本人確認書類の詳細を見る

法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書
未成年の方が契約する場合、法定代理人となる保護者の同意書・捺印が必要となります。
法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書を確認する

※店頭で記入される場合は印鑑を持っていって下さい。

 

必要事項を確認し、必要書類の準備が出来たら契約するお子様と保護者が揃って近くの楽天モバイルショップへ行きましょう。

楽天モバイルショップを探す

 

最後に

これからの時代、私は子どもにスマホを使わせるのは大賛成です。

しかし、ネット上には沢山の危険が潜んでいるので、お子様が危険なトラブルに巻き込まれない為にも親御さんがお子様と一緒にネットリテラシーを学びながら、もしも何かトラブルがあった時に子どもが相談しやすい環境を整えておきましょう。

 

あとはスマホを持たす前に家庭でのルールを作っておくのも良いと思います🤗

少し記事が古いですがこちらの記事もご参考ください。

 

この記事が役立ったらシェアしていただけると嬉しいです☆